
カリキュラム
- カリキュラムの基本的な考え方・構成概念
- 科目一覧・シラバス
- コース別コースツリー/カリキュラムマップ
- 履修の流れ
- 履修モデル
- 単位修得の認定
- 修士論文・課題研究の作成に至るおおまかな流れ
- 学位取得までのプロセス
- 修士論文・課題研究に係る評価について
- 修士課程修了時の能力評価
科目一覧・シラバス
・各授業科目をクリックすると、授業科目の概要を確認できます。
・授業概要は、学習効果を高めるために、院生の状況により変更することがあります。
※教育・研究者コースにおいて、各領域の特論Ⅰは、当該領域の大学院生がいない場合は開講
しません。
・専門科目(教育・研究者コース/CNSコース/助産コース)・共通科目
・令和7(2025)年度シラバスは こちら[PDF]
専門科目
教育・研究者コース
| 区分 | 授業科目 | 単位数 | 時間数 | 履修方法 及び 修了要件① |
履修方法 及び 修了要件② |
履修年次及び単位数 | 担当教員 | ||||||
| 1年次 | 2年次 | ||||||||||||
| 必修 | 選択 | ① | ② | ① | ② | ||||||||
| 専門科目 | 教育・研究者コース | 国際保健・国際看護学 ○国際看護学・災害看護学 ○ヘルスプロモーション |
国際保健・国際看護学特論Ⅰ | 2 | 30 | 専攻領域必修 12 単位 | ● | 〇 | 2 | 小川里美 緒方文子 |
|||
| 国際保健・国際看護学特論Ⅱ | 2 | 30 | ● | 2 | |||||||||
| 演習(国際保健・国際看護学) | 4 | 120 | ● | 4 | |||||||||
| 特別研究(国際保健・国際看護学) | 4 | 120 | ● | 4 | |||||||||
| 生涯発達看護学 ○成育看護学(小児・母性) ○成人看護学(慢性) ○老年看護学 |
生涯発達看護学特論Ⅰ | 2 | 30 | 専攻領域必修 12 単位 | ● | 〇 | 2 | 姫野稔子 永松美雪 原田紀美枝 川崎幹子 西山陽子 山本孝治 町島希美絵 |
|||||
| 生涯発達看護学特論Ⅱ | 2 | 30 | ● | 2 | |||||||||
| 演習(生涯発達看護学) | 4 | 120 | ● | 4 | |||||||||
| 特別研究(生涯発達看護学) | 4 | 120 | ● | 4 | |||||||||
| 広域看護学 ○クリティカルケア看護学 ○精神看護学 ○在宅看護学 |
広域看護学特論Ⅰ | 2 | 30 | 専攻領域必修 12 単位 | ● | 〇 | 2 | 池松裕子 髙橋清美 牧マリコ 西村和美 |
|||||
| 広域看護学特論Ⅱ | 2 | 30 | ● | 2 | |||||||||
| 演習(広域看護学) | 4 | 120 | ● | 4 | |||||||||
| 特別研究(広域看護学) | 4 | 120 | ● | 4 | |||||||||
| 基盤看護学 ○看護管理学 ○看護教育学 ○看護倫理学 |
基盤看護学特論Ⅰ | 2 | 30 | 専攻領域必修 12 単位 | ● | 〇 | 2 | 本田多美枝 阿部オリエ 小手川良江 |
|||||
| 基盤看護学特論Ⅱ | 2 | 30 | ● | 2 | |||||||||
| 演習(基盤看護学) | 4 | 120 | ● | 4 | |||||||||
| 特別研究(基盤看護学) | 4 | 120 | ● | 4 | |||||||||
| 共通科目 | 保健・看護総合特論 | 1 | 15 | 必修 8 単位 選択科目と専攻領域以外の教育・研究者コースの特論Ⅰ(2 単位以上)をあわせて10 単位以上 |
● | 1 | |||||||
| 看護理論 | 2 | 30 | ● | 2 | |||||||||
| 看護倫理 | 1 | 15 | ● | 1 | |||||||||
| グローバルヘルス | 1 | 15 | ● | 1 | |||||||||
| 専門外国語講読Ⅰ | 1 | 15 | ● | 1 | |||||||||
| 研究方法(研究方法総論) | 2 | 30 | ● | 2 | |||||||||
| 研究方法A-Ⅰ(量的研究方法の基礎) | 1 | 15 | 〇 | 1 | |||||||||
| 研究方法B-Ⅰ(質的研究方法の基礎) | 1 | 15 | 〇 | 1 | |||||||||
| 研究方法A-Ⅱ(量的研究方法) | 1 | 15 | 〇 | 1 | |||||||||
| 研究方法B-Ⅱ(質的研究方法) | 1 | 15 | 〇 | 1 | |||||||||
| 看護教育論 | 2 | 30 | 〇 | 2 | |||||||||
| 看護管理論 | 2 | 30 | 〇 | 2 | |||||||||
| 看護政策論 | 1 | 15 | 〇 | 1 | |||||||||
| 専門外国語講読Ⅱ | 2 | 30 | 〇 | 2 | |||||||||
| フィジカルアセスメント特論 | 2 | 30 | 〇 | 2 | |||||||||
| 病態生理学特論 | 2 | 30 | 〇 | 2 | |||||||||
| 臨床薬理 | 2 | 30 | 〇 | 2 | |||||||||
| コンサルテーションⅠ | 1 | 15 | 〇 | 1 | |||||||||
| 専門実習Ⅰ | 2 | 90 | 〇 | 2 | |||||||||
| 専門実習Ⅱ | 2 | 90 | 〇 | 2 | |||||||||
CNSコース
| 区分 | 授業科目 | 単位数 | 時間数 | 履修方法 及び 修了要件① |
履修年次 及び 修了要件② |
履修年次及び単位数 | 履修方法 及び 修了要件① |
||||||
| 1年次 | 2年次 | ||||||||||||
| 必修 | 選択 | ① | ② | ③ | ④ | ||||||||
| 専門科目 | CNSコース | 精神看護学 | 精神看護学特論Ⅰ | 2 | 30 | 専攻領域必修 24 単位 |
● | 2 | 髙橋清美 牧マリコ |
||||
| 精神看護学特論Ⅱ | 2 | 30 | ● | 2 | |||||||||
| 精神看護学特論Ⅲ-A | 2 | 30 | ● | 2 | |||||||||
| 精神看護学特論Ⅲ-B | 2 | 30 | ● | 2 | |||||||||
| 精神看護学特論Ⅳ | 2 | 30 | ● | 2 | |||||||||
| 精神看護学特論Ⅴ | 2 | 30 | ● | 2 | |||||||||
| 精神看護学演習Ⅰ | 2 | 60 | ● | 2 | |||||||||
| 精神看護学実習Ⅰ | 1 | 45 | ● | 1 | |||||||||
| 精神看護学実習Ⅱ | 2 | 90 | ● | 2 | |||||||||
| 精神看護学実習Ⅲ | 3 | 135 | ● | 3 | |||||||||
| 精神看護学実習Ⅳ | 4 | 180 | ● | 4 | |||||||||
| 老年看護学 | 老年看護学特論Ⅰ | 2 | 30 | 専攻領域必修 24 単位 |
● | 2 | 姫野稔子 原田紀美枝 町島希美絵 |
||||||
| 老年看護学特論Ⅱ | 2 | 30 | ● | 2 | |||||||||
| 老年看護学特論Ⅲ | 2 | 30 | ● | 2 | |||||||||
| 老年看護学特論Ⅳ | 2 | 30 | ● | 2 | |||||||||
| 老年看護学病態・治療論 | 2 | 30 | ● | 2 | |||||||||
| 老年看護学演習Ⅰ | 2 | 60 | ● | 2 | |||||||||
| 老年看護学演習Ⅱ | 2 | 60 | ● | 2 | |||||||||
| 老年看護学実習Ⅰ(慢性期看護) | 3 | 135 | ● | 3 | |||||||||
| 老年看護学実習Ⅱ(慢性期看護) | 2 | 90 | ● | 2 | |||||||||
| 老年看護学実習Ⅲ(認知症看護) | 2 | 90 | ● | 2 | |||||||||
| 老年看護学実習Ⅳ(認知症看護) | 3 | 135 | ● | 3 | |||||||||
| 在宅看護学 | 在宅看護学特論Ⅰ | 2 | 30 | 専攻領域必修 24 単位 |
● | 2 | 西村和美 鎌田ゆき |
||||||
| 在宅看護学特論Ⅱ | 2 | 30 | ● | 2 | |||||||||
| 在宅看護学特論Ⅲ | 2 | 30 | ● | 2 | |||||||||
| 在宅看護学特論Ⅳ | 2 | 30 | ● | 2 | |||||||||
| 在宅看護学特論Ⅴ | 2 | 30 | ● | 2 | |||||||||
| 在宅看護学演習Ⅰ | 2 | 60 | ● | 2 | |||||||||
| 在宅看護学演習Ⅱ | 2 | 60 | ● | 2 | |||||||||
| 在宅看護学実習Ⅰ | 2 | 90 | ● | 2 | |||||||||
| 在宅看護学実習Ⅱ | 3 | 135 | ● | 3 | |||||||||
| 在宅看護学実習Ⅲ | 3 | 135 | ● | 3 | |||||||||
| 在宅看護学実習Ⅳ | 2 | 90 | ● | 2 | |||||||||
| クリティカルケア看護学 | クリティカルケア看護学特論Ⅰ | 2 | 30 | 専攻領域必修 24 単位 |
● | 2 | 池松裕子 | ||||||
| クリティカルケア看護学特論Ⅱ | 2 | 30 | ● | 2 | |||||||||
| クリティカルケア看護学特論Ⅲ | 2 | 30 | ● | 2 | |||||||||
| クリティカルケア看護学演習Ⅰ | 2 | 60 | ● | 2 | |||||||||
| クリティカルケア看護学演習Ⅱ | 2 | 60 | ● | 2 | |||||||||
| クリティカルケア看護学演習Ⅲ | 2 | 60 | ● | 2 | |||||||||
| クリティカルケア看護学演習Ⅳ | 2 | 60 | ● | 2 | |||||||||
| クリティカルケア看護学実習Ⅰ | 5 | 225 | ● | 5 | |||||||||
| クリティカルケア看護学実習Ⅱ | 5 | 225 | ● | 5 | |||||||||
助産コース
| 区分 | 授業科目 | 単位数 | 時間数 | 履修方法 及び 修了要件① |
履修方法 及び 修了要件② |
履修年次及び単位数 | 担当教員 | ||||||
| 1年次 | 2年次 | ||||||||||||
| 必修 | 選択 | ① | ② | ③ | ④ | ||||||||
| 専門科目 | 助産コース | 助産学 | 助産学総論 | 1 | 30 | 専攻領域必修 35 単位 |
● | 1 | 永松美雪 | ||||
| ウィメンズヘルスⅠ | 1 | 15 | ● | 1 | 永松美雪 | ||||||||
| ウィメンズヘルスⅡ | 2 | 30 | ● | 2 | 永松美雪 | ||||||||
| リプロダクティブ・ヘルス | 2 | 30 | ● | 2 | 永松美雪 | ||||||||
| 女性のフィジカルアセスメント | 1 | 15 | ● | 1 | 石山さゆり | ||||||||
| 妊娠期のアセスメントとケア | 2 | 30 | ● | 2 | 石山さゆり | ||||||||
| 分娩期のアセスメントとケア | 2 | 30 | ● | 2 | 石山さゆり | ||||||||
| 産褥期・新生児のアセスメントとケア | 2 | 30 | ● | 2 | 石山さゆり | ||||||||
| 周産期学(正常編) | 1 | 15 | ● | 1 | 藤田恭之 | ||||||||
| 周産期学(異常編) | 1 | 15 | ● | 1 | 藤田恭之 | ||||||||
| 新生児学 | 2 | 30 | ● | 2 | 松本直子 | ||||||||
| 助産と薬理 | 1 | 15 | ● | 1 | 柳原延章 | ||||||||
| 地域母子保健 | 2 | 30 | ● | 2 | 永松美雪 | ||||||||
| 助産経営管理学 | 2 | 30 | ● | 2 | 永松美雪 | ||||||||
| フィールドワーク演習 | 2 | 30 | ● | 2 | 永松美雪 石山さゆり |
||||||||
| 助産基礎実習 | 8 | 360 | ● | 8 | 永松美雪 石山さゆり |
||||||||
| 助産所実習 | 2 | 90 | ● | 1 | 1 | 永松美雪 | |||||||
| 新生児集中ケア基礎実習 | 1 | 45 | ● | 1 | 永松美雪 | ||||||||
共通科目
| 区分 | 授業科目 | 単位数 | 時間数 | 履修方法 及び 修了要件① |
履修方法 及び 修了要件② |
履修年次及び単位数 | 担当教員 | ||||||||||
| 教育・研究者コース | CNSコース | 助産コース | 1年次 | 2年次 | |||||||||||||
| 必修 | 選択 | 必修 | 選択 | 必修 | 選択 | ① | ② | ① | ② | ||||||||
| 共通科目 | 保健・看護総合特論 | 1 | 15 | 必修 8 単位 選択科目と専攻領域以外の教育・研究者コースの特論Ⅰ(2 単位以上)をあわせて10 単位以上 |
● | 〇 | 1 | 池松裕子 | |||||||||
| 看護理論 | 2 | 30 | ● | 〇 | 〇 | 2 | 本田多美枝 | ||||||||||
| 看護倫理 | 1 | 15 | ● | 〇 | ● | 1 | 丸山マサ美 | ||||||||||
| グローバルヘルス | 1 | 15 | ● | 〇 | 1 | 小川里美 | |||||||||||
| 専門外国語講読Ⅰ | 1 | 15 | ● | 〇 | 1 | Gakkula Mahender Kumar | |||||||||||
| 研究方法(研究方法総論) | 2 | 30 | ● | ● | ● | 2 | 姫野稔子 牧マリコ |
||||||||||
| 研究方法A-Ⅰ(量的研究方法の基礎) | 1 | 15 | 〇 | 〇 | 1 | 中山晃志 | |||||||||||
| 研究方法B-Ⅰ(質的研究方法の基礎) | 1 | 15 | 〇 | 〇 | 1 | 牧マリコ | |||||||||||
| 研究方法A-Ⅱ(量的研究方法) | 1 | 15 | 〇 | 〇 | 1 | 姫野稔子 | |||||||||||
| 研究方法B-Ⅱ(質的研究方法) | 1 | 15 | 〇 | 〇 | 1 | 山本孝治 | |||||||||||
| 看護教育論 | 2 | 30 | 〇 | 〇 | 〇 | 2 | 本田多美枝 | ||||||||||
| 看護管理論 | 2 | 30 | 〇 | 〇 | 〇 | 2 | 近末清美 | ||||||||||
| 看護政策論 | 1 | 15 | 〇 | 〇 | 〇 | 1 | 近末清美 | ||||||||||
| 専門外国語講読Ⅱ | 2 | 30 | 〇 | 〇 | 2 | Gakkula Mahender Kumar | |||||||||||
| フィジカルアセスメント特論 | 2 | 30 | 〇 | ● | 〇 | 2 | 木村涼平 | ||||||||||
| 病態生理学特論 | 2 | 30 | 〇 | ● | 〇 | 2 | 荒川満枝 | ||||||||||
| 臨床薬理 | 2 | 30 | 〇 | ● | 〇 | 2 | 柳原延章 高橋浩二郎 高橋富美 | ||||||||||
| コンサルテーションⅠ | 1 | 15 | 〇 | 〇 | 〇 | 1 | |||||||||||
| コンサルテーションⅡ | 1 | 15 | 〇 | 1 | 梅田恵 |
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| 専門実習Ⅰ | 2 | 90 | 〇 | ● | 2 | 専門領域の教員 | |||||||||||
| 専門実習Ⅱ | 2 | 90 | 〇 | ● | 2 | 専門領域の教員 | |||||||||||
| 文献クリティーク | 2 | 60 | ● | ● | 2 | 池松裕子 髙橋清美 永松美雪 姫野稔子 石山さゆり 西村和美 原田紀美枝 牧マリコ 町島希美絵 |
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| 課題研究 | 2 | 60 | ● | ● | 2 | 髙橋清美 永松美雪 姫野稔子 石山さゆり 西村和美 原田紀美枝 牧マリコ |
|||||||||||
修了要件単位数
| 教育・研究者コース | 30単位以上 |
| CNSコース | 42単位以上 |
| 助産コース | 61単位以上 |







