教育理念・受入方針

教育理念・受入方針

教育理念

 本学は、赤十字の基本原則である人道に基づき、個人の尊厳を尊重する豊かな人間性を培い、広い知識と深い専門の学芸を授け、国内外の幅広い領域で、看護を主体的かつ創造的に実践し、人々の健康及び福祉の向上に貢献するための基礎的能力を育むことを教育理念とする。

教育目的

 本学は、建学の精神である赤十字の理想とする人道的任務の達成を図るため、看護に関する学術を中心として、広く知識を授け、深く専門の学術を教授、研究するとともに、知性、道徳および応用的能力を養い、もって国内外で活躍できる実践力をもった看護専門職の育成および看護学の発展に寄与することを目的とする。

教育目標

  1. 赤十字の人道理念を実践できる看護人材を育成する。
  2. 常に世界に関心を持ち、看護実践を通じて国際貢献できる能力を養う。
  3. 人格的成熟・自立を図り、他者との関係性を発展させることができる能力を培う。
  4. 事実を的確に判断し、問題を抽出し、創造的に解決できる能力を育む。
  5. 看護の基礎を踏まえ、科学的・倫理的判断に基づくケアを提供できる能力を養う。
  6. 社会的責任を自覚し、生涯学習し続け、他の専門職と協働活動し得る能力を養う。

アドミッションポリシー(入学者受け入れの方針)

本学の看護学部で学ぶ学生には、このような人を求める。

  1. 人間の尊厳と人権を大切にできる人
  2. 主体的、創造的に考え行動しようとする人
  3. 看護の基盤となる広い教養を学び専門的知識を身につけたい人
  4. 赤十字の理念を理解し国際的活動に関心を持っている人

カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施方針)

本学では、カリキュラムの編成・実施方針を以下のとおり定める。

  1. カリキュラムは赤十字の理念を基盤として、その編成の主要概念を「人間」「環境」「健康」「国際」「看護」の5つとし、科目区分は『リベラルアーツ・専門基礎科目』『専門科目』とする。
  2. 『リベラルアーツ・専門基礎科目』は、「人間」「環境」「健康」「国際」により構成し、もう一つの主要概念の「看護」と有機的に連携を保つ。
  3. 看護『専門科目』は、「看護の基盤」「看護の展開と応用」「看護の統合」に細分し、さらに看護学演習科目・実習科目についてはⅠ~Ⅴのレベルで段階的に学修をすすめる。
  4. 赤十字関連科目をはじめ『リベラルアーツ・専門基礎科目』、『専門科目』の多くの科目を通じて【人間の尊厳と権利を擁護する力】を育む。
  5. 初年次教育科目等によって、主体的・自立的学修スキルを身に付け、学年進行とともに【自己教育力】および【問題解決力】を段階的に育成する。
  6. 講義科目においては、知識を得ることにとどまらず、知識を活用する思考力の育成まで含めた授業として計画・実施し、【問題解決力】を強化する。この評価には多元的評価を用いる。
  7. 基礎力総合ゼミナール等の演習科目や看護学演習・実習科目におけるグループ討議や少人数での学びあいによって【チームで働く力】を強化する。
  8. 看護学およびその他諸学の知識を統合し、自らの看護実践力を向上させるとともに、グローバルな視点で将来の看護学の発展を思考する「看護の統合」科目を通じて【看護の専門性を探究する力】を育成する。

ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)

本学ではディプロマポリシーとして、卒業認定・学位授与に関する以下の方針を定めている。所定の単位を収め、次の能力を身につけた者に学士(看護学)の学位を授与する。

1.人間の尊厳と権利を擁護する力

  1. 幅広い教養を培うことによって豊かな人間性を育むことができる。
  2. 赤十字の理念である人道に基づき、人間としての尊厳と権利を尊重・擁護することができる。

2.自己教育力

  1. 自らの思考や行動を内省することにより、自己の成長を促進することができる。
  2. 自ら目標を設定し、主体的かつ自律的に継続して学習することができる。

3.チームで働く力

  1. 集団の中で自己の果たしうる役割を理解し、他者と協働することができる。
  2. グローバル社会における看護の役割と機能を多面的にとらえ、チームの一員として集団の力の最大化に努めることができる。

4.問題解決力

  1. 人間・環境・健康・看護・国際に関する知識を体系的に修得することにより、看護を必要とする個人・家族・集団・コミュニティを適切にとらえることができる。
  2. グローバル社会における健康ニーズを把握し、科学的根拠に基づいた解決策を考え、実践・評価することができる。

5.看護の専門性を探求する力

  1. 看護の課題を探究する総合的な視野を培うことにより、看護を発展させるための基礎的能力を身につけている。
  2. 看護職としての社会的使命を自覚し、人々の健康増進への関心と意欲をもち、研究的取り組みを通して、看護の発展に貢献することができる。

アセスメントポリシー

本学は、学士課程の教育の質を保証するために、以下の3つをアセスメントポリシーとする。

  1. 教育実践の評価は、多様な観点と手法を用いたセメスター毎の総合評価とその結果としての教育改善のサイクルに対して行うものとする。学修の質量の向上、具体的には、主体的学修の促進と学修時間の増加という目的を達成するために、シラバスの充実(授業計画、成績評価方法、自己学修への示唆等の情報の提示)、学生と教員双方からのインターアクションを可能にする授業活動の推進、多元的成績評価、などをどの程度行ったかを主たる基準とする。
  2. 学生の学修成果の評価は、ディプロマ・ポリシーの到達目標の達成度に対して行うものとする。卒業年度に履修する専門性の高い科目についてはディプロマ・ポリシーに準拠したルーブリック評価を用いて評価を実施する。尚、評価の結果は、ディプロマ・ポリシーの妥当性検証の資料とする。
  3. カリキュラム評価は、セメスター毎に認識された問題点や成果を教員間で共有し協議することによって行い、次年度の計画に生かす(形成的評価)。原則として4年毎に、毎年の教育実践評価に加え、学生による評価、卒業生および就職先等の第3者による評価を取り入れて、カリキュラムの総括評価を行う。