研究倫理審査について

研究倫理審査について

日本赤十字九州国際看護大学(以下、「本学」)では、本学の研究を社会の理解と協力を得て適正に推進し、学術研究の信頼性と公正性を確保することを目的として、「日本赤十字九州国際看護大学研究倫理審査委員会規程」および「日本赤十字九州国際看護大学研究倫理審査委員会運営要領」を定めています。

審査申請手続きについて

・研究倫理審査を申請する際には、研究倫理審査の申請にあたってを必ずご確認ください。

・学部生が計画する研究において、指導教員が研究倫理審査を受ける必要があると判断した場合は、審査へ申請が必要です。また通常の審査申請は必要ないと判断された研究についても、別途手続きが必要です。 学部生の皆さんは、下記資料を必ずご確認ください。
卒業研究における倫理的配慮確認のための手続きについて

審査申請手続きフローチャート

・研究倫理審査の流れについては、下記フローチャートをご確認ください。
研究倫理審査 申請フローチャート 新規
研究倫理審査 申請フローチャート 再申請

審査申込み締切日

・審査申し込み締め切り日及び、委員会開催日については下記をご確認ください。
令和4年度研究倫理審査申し込みのお知らせ

申請書提出前の確認

・申請書提出の前に研究倫理審査申請チェックリストを用いて必要書類は揃っているか等必ずご確認ください。

申請書類

研究終了時の手続きについて

研究終了後には以下の手続きが必要となります。
・研究終了時の提出書類
研究終了報告書(別紙様式第8号)PDF

研究倫理教育(e ラーニング)について

研究倫理審査申請者は、下記 e ラーニングの修了証の提出が必要です。*学部生除く
APRIN e ラーニングプログラム

その他

規程等
情報公開
外部リンク 人を対象とする医学系研究に関する倫理指針(厚生労働省)
看護職の倫理綱領(日本看護協会)
看護研究における倫理指針(日本看護協会)