奨学金・教育助成金

奨学金制度

奨学金は、人物・学業ともに優秀な学生が、経済的理由により修学が困難と認められる場合に、学資として貸与または給付される制度です。本学で取り扱っている奨学金は次のとおりです。詳しくは、学務課へお問い合わせください。
※金額は年度により変更することがあります。

貸与型

種類 年間貸与額 応募資格等
一般財団法人
日本赤十字社看護師同方会
奨学資金
100万円
以内
学業、健康ともに良好、かつ経済的に理由により修学困難な者。
返還方法は、本人の奨学資金返還計画書のとおりとし、卒業後に借用期間と同一期間内に返還。
独立行政法人日本学生支援機構
奨学金 第1種(無利子)
(修士)月額5万円、8万8千円から選択
(博士)月額8万円、12万2千円から選択
(修士)
大学院における成績が特に優れ、将来、研究能力または高度の専門性を要する職業等に必要な高度の能力を備えて活動することができると認められる者。
(博士)
大学院における成績が特に優れ、将来、研究者として自立して研究活動を行い、またはその他の高度に専門的な業務に従事するに必要な高度の能力を備えて活動することができると認められる者。
独立行政法人日本学生支援機構
奨学金 第2種
(有利子・上限年利3%)
月額5万円、8万円、10万円、13万円、15万円から選択 (修士)
大学院における成績が優れ、将来、研究能力または高度の専門性を要する職業等に必要な高度の能力を備えて活動することができると認められる者。
(博士)
大学院における成績が優れ、将来、研究者として自立して研究活動を行い、またはその他の高度に専門的な業務に従事するに必要な高度の能力を備えて活動することができると認められる者。
(共通)
大学院における学修に意欲があり、学業を確実に修了できる見込みがあると認められる者。

教育助成金

学校法人日本赤十字学園教育・研究および奨学金基金

学位論文作成のために行う研究で、学長が支援の必要性があると認めた研究活動に要した経費の一部を交付します。交付対象となる経費は旅費・備品費・謝金・通信運搬費・印刷製本費・賃借料等です。
<交付金額(上限)> 3万円

《交付条件》

交付対象は修士課程及び博士課程に在学する大学院生です。ただし、当該研究に関して本学の他の研究助成金や国・地方公共団体等の外部から補助金等を受ける大学院生は対象外となります。交付期間は在学中としますが、申請書提出後の年度内の支出については対象外となります。申請書は事務局の定める期日までに必要な書類を添えて学務課へ提出してください。