カリキュラム

カリキュラム [令和6(2024)年度改正]

成績・評価

履修した授業科目の成績は、シラバスに記載した評価方法に基づき、試験の成績、課題やレポートの内容などで総合的に判定され、合格した場合にその授業科目所定の単位が修得できます。

1.成績評価

成績評価は次の通りとし、S・A・B・C を合格とします。

評 価 評 点 合否判定
S 90~100点 合 格
A 80~89点
B 70~79点
C 60~69点
D 59点以下 不合格

2.GPA評価 (Grade Point Average)

本学では、学習到達度を客観的に評価することによって各学生の学修意欲を高めるとともに、適切な修学指導を行うことを目的に、GPA制度を導入しています。
 GPAとは、それぞれの科目で得た成績評価をポイント(グレード・ポイント : GP)に置き換え、計算式により平均数値(GPA)を算出する成績評価システムです。 各科目のシラバスに示された評価方法による評価・評点とGPは次のとおりです。

評 価
評 点
G P
評 価 基 準
S 90~100点 4 到達目標を達成し、きわめて優秀な成績をおさめている
A 80~89点 3 到達目標を達成し、優秀な成績をおさめている
B 70~79点 2 到達目標を達成している
C 60~69点 1 到達目標を最低限達成している
D 59点以下 0 到達目標を達成していない
認定 対象外 他大学等で修得し、本学の単位として認定された科目

GPAの算出方法

GPA = 〔Sの単位数×4〕+〔Aの単位数×3〕+〔Bの単位数×2〕+〔Cの単位数×1〕

総履修単位数

  1. GPAは、小数点第3位を四捨五入して算出します。
  2. 成績評価が「D」の科目は、分母の総履修単位数に含みます。
  3. 他大学等で修得し、本学の単位として「認定」された科目は、対象外として分母の総履修単位数に含みません。
  4. GPAには、当該学期における学修の状況及び成果を示す指標としての「学期GPA」と、在学中における全期間の学修の状況及び成果を示す指標としての「通算GPA」があります。
  5. 不合格科目を再履修し、合格評価を得た場合および再履修の結果、再び不合格であった場合のそれぞれ再履修前の不合格評価については、通算GPAには算入しません。
  6. GPAは、成績通知書のみに記載し、成績証明書には記載されません。