course_d54_main

就職・進路

就職・進路・国家試験支援体制

就職までの流れとサポート体制

就職先は赤十字医療施設をはじめ国公立病院、公的医療施設など卒業生の多くが第1志望の職場に就職しています。

■3年次

course0301

【1】アカデミック・アドバイザーによる個別指導

アカデミック・アドバイザーが就職・進路指導、国家試験対策などについて卒業まで細やかな支援を行っていきます。


【2】第1回就職活動セミナー(導入)

就職活動や進学に向け準備を始める3年生に対して、自尊感情を高め、目的 達成への意識を持ってもらうことを目的に就職活動セミナーを開催しています。 学生からは、「自分を見つめ直す良い機会となった。」「就職活動について前 向きに考えるようになった。」等の意見が出ています。


【3】進路指導票

進路指導票とは就職・進学が決まるまでの記録を記入する用紙です。
3年次には進路希望やインターンシップ参加状況等を、4年次には就職・進学 活動を支援する教員との面談による進路決定のプロセスを記録していきます。


【4】就職ガイドブック

就職ガイドブックとは就職活動を行うにあたっての事前準備の仕方など就職活 動に役立つ情報を掲載している冊子です。学生たちは先輩からのメッセージ等を参 考にしながら就職・進学活動を行います。


【5】赤十字病院合同就職説明会

関東以西の赤十字病院の人事担当者や看護部長などに来ていただき、病院の 雰囲気や卒後教育の内容など、就職先決定に向けての詳しい説明を聞きます。 また、各病院に就職した先輩方から直接話を聞くこともできます。 参加した学生からは、「様々な病院の話を一度に聞け、各病院の特徴を比較することができる貴重 な機会だった。」「事前に調べていたが新たな情報を得られた。」等の感想を得ています。


【6】就職・進学講座(先輩の体験談)

看護師、保健師、助産師として頑張っている本学卒業生の体験談を聞きます。
就職後、どのような日々を送っているのか、また、どのよう研修を受け日頃どの ような業務を担っているのか、その他、普段の職場の雰囲気や国家試験に向け ての学習法や自身の体験談、アドバイス等を話してもらいます。


■4年次

course0302

【7】第2回就職活動セミナー(面接訓練)

外部講師と数名の学生による模擬面接を通して適切な面接の受け方を学びます。
受講した学生は、自己を知り表現することの難しさや常日頃の 振舞いの大切さを実感し、後に控える就職面接に向けて準備を整えていきます。