『殺人鬼フジコの衝動』


著者情報等真梨幸子著、徳間書店、2011
寄稿者名1年生 吉田 日向子(2016年3月)
本学所蔵なし
 「殺人」という行為を、許容できると思いますか。多くの方は、「そんなこと、絶対に許されない!」と思うことでしょう。ニュースではたびたび殺人事件が報じられます。中には、よんどころない事情があった場合もあるでしょう。しかし、そうだとしても、殺人に走るなどとても許されることではなく、そこに至った犯人の心理など到底理解できないと私は思っていました。そもそも、殺された人を気の毒に思いはしますが、そうした事件自体が全く身近には感じられず、「殺人」という行為は私にとって無縁のものだったのです。ところが本書は、「殺人」に対する私の考えを根底から揺るがしました。
 『殺人鬼フジコの衝動』。タイトルを見ただけでぞっとする方もあるでしょう。本書は、「殺人鬼フジコ」と呼ばれる主人公の立場からその生涯を描いています。「はしがき」に始まり「あとがき」まで、いかにもノンフィクションであるかのような体裁をとっていますが、もちろん実話ではありません。(安心してください!)ホラーや血が飛び散りそうな作品が私は苦手で、普段は避けているのですが、本書はどうしたことか手に取ってしまい、読みだしたら止まらず一晩で読んでしまいました。ただの異常な殺人鬼の話なら最後まで読めなかったでしょうし、他の人に薦めようとも思わなかったでしょう。これは、「異常な人」の話ではなく、「私」や「あなた」だったかもしれない、普通の人間の話なのです。
 フジコは15人もの人を殺してバラバラにしました。そこへ至る彼女の衝動、「あり得ない!」と思いながらも、同感できるところがあるのです。フジコだけではなく、フジコに殺人の衝動を呼び覚ましてしまう登場人物たちも、皆、どこか自分に重なるところを持っています。自分が誰かを殺人鬼にしてしまってもおかしくない、自分が殺人鬼になってしまってもおかしくない…そう思えてくるのです。フジコを殺人鬼にしてしまった要素は、実は、自分は普通の人間だと思っている私たちの作っているこの世間に存在していて、私たちは普段そこから目を背けているだけなのだということが、本書を読み進む中でだんだんわかってきます。それを認めることができるようになってきます。
 自らの中にある暗い要素をうすうす感じてはいるけれども都合よく知らん顔をしている自分に気づき、自分の中の邪悪さと向き合おうとする勇気を、なぜか、本書は与えてくれます。ぜひ多くの方に読んでいただきたいと思います。