開催日20160526
テーマpeace in Cambodia ‐孤児院での学生ボランティア活動‐
講師本学 peaceサークル 学生

peace in Cambodia ‐孤児院での学生ボランティア活動‐

平成28年5月26日に私たちサークルpeaceは、28年3月7日から3月14日に行ったカンボジアでの孤児院のボランティア活動について報告しました。

peaceは、カンボジアの孤児院を運営するNGO 「Countryside Children Organization」の活動を支援することを目的に活動しています。今回のランチョンミーティングでは、1部にカンボジアの概要について説明し、2部でカンボジアでの活動について報告し、3部では今後の活動について話しました。また、このランチョンミーティングに参加していただいた皆さんからいろいろな質問や意見をいただきました。

私たちは、大学祭で募金を呼びかけながらパンケーキやコーヒーなどを売って、その利益をカンボジアの孤児院に寄付しています。また、直接現地に赴いて、孤児院での日本語教育を行っています。カンボジアでの活動の中では、私たちが普段当たり前と思っていることはカンボジアの孤児院の子どもたちにとっては当たり前ではないという経験が度々ありました。そこから日本の物質的豊かさや、私たちが良い環境で学び生活できていることの有難みを強く実感しました。

peaceサークルでは、今後も孤児院に住む子どもたちの成長と将来を支えるために、募金や販売活動、そして孤児院での日本語の教育活動などを継続的に行っていきたいと考えております。また、孤児院の支援をよりよくするためには、より多くの学生の力が必要です。サークルにまだ加入してない学生や大学内外で何か活動をしたいと考えている学生は気軽にpeaceサークルにご参加ください!

SONY DSC SONY DSC