開催日20160421
テーマ「国際保健・看護IIでの海外研修の活動」についてランチョンミーティングを行いました
講師「国際保健・看護II」海外研修参加学生

「国際保健・看護IIでの海外研修の活動」についてランチョンミーティングを行いました

SONY DSC 73

平成28年4月21日、国際保健・看護IIの受講者10名が、海外研修で訪れたベトナムでの活動について報告しました。
私たちは、「災害から命と健康を守る」をテーマに研修を実施しました。はじめに、ベトナムの概要について説明し、看護と災害についての活動とそこから得た学びを報告しました。終わりに、ベトナムでの活動の様子を動画にして流しました。

今回の海外研修を通して、質の高い看護を提供するためには、看護の知識や技術を修得し、根拠のある看護を行う必要があることを学びました。そのためには、自らのこれまでの学習姿勢をあらため、探究心を持って学習に向かう必要があると実感しました。また、海外に行くことで日本を別の視点から見て考えることができ、ランチョンミーティングを行ったことで、自分の考えを持ち伝えることの重要性も理解することができました。
最後に、このような機会を作って下さった皆様に感謝を申し上げます。

研修の詳細については、本学図書館にある『XIN CAM ON ベトナム : 自分を見つめた1週間 :2015 国際保健・看護II海外研修報告書』をご覧ください。