キャンパスライフ

キャンパスライフ

クラブ・サークル・自治会紹介

スポーツ系

愛球会

愛球会

体育館やグランドで、バスケットやバレー、バドミントン、テニス、サッカーなど球技を、遊び感覚で楽しんでいます。仲間とのふれあいも大切な魅力です。

バドミントンサークル

バドミントンサークル

練習日は週2回、初心者から経験者までみんなで楽しく練習し、日々の運度不足解消や試合で勝つことを目標としています。

牛蛙の会

牛蛙の会

週に2回、バレーボールの練習をしています。初心者も経験者も関係なく、皆とにかく楽しく本気でプレーしています。学年を越えての交流も活発に行っています。

弓道部

弓道部

日本の伝統にふれ、精神力を養う弓道。ライトアップの設備があるので授業後でも練習ができます。

Red Cross

Red Cross

バスケットサークルです。初心者も経験者も関係ない!!バスケを楽しくプレーするのがモットーです。

文化系・表現系

ゆいまーるのわ

ゆいまーるのわ

めんそーれ!ハイサイ!いちゃりばちょーで精神!!私達は、沖縄の伝統的な踊り、エイサーを踊っています。主に学校行事や祭り、老人ホームなどで踊りを披露。み~んな仲良しで楽しいサークルです。

SLAV (Sign Language And Volunteer)

SLAV (Sign Language And Volunteer)

手話教室に週1回講師を招き、楽しい雰囲気の中で手話の学習を行っています。また、地域のボランティア活動にも積極的に参加しています。

MOL〜music of life〜

MOL〜music of life〜

活動は、大学祭の後夜祭で演奏したり、新入生歓迎会で演奏したりしています。初心者でも十分楽しめるサークルです。

CIRCLE of PEER

CIRCLE of PEER

「自分を大切にすること」をコンセプトに、年齢の近いお兄さん、お姉さん的立場から、思春期の子どもに伝わりやすい性教育に取り組んでいます。毎年、小・中・高校のニーズに合わせて、身体の変化、薬物乱用防止、エイズ・性感染症、性被害防止など、幅広いテーマでの授業や授業のサポートを行います。複数の依頼が重なる場合はお断りすることもありますが、スケジュール調整ができれば、宗像市近郊の学校まで出向きます。近年は、宗像市と協働で子宮頸がん防止啓発活動にも取り組んでいます。

学生奉仕団

学生奉仕団

街頭で献血参加の呼びかけを行ったり、Xmasキャンドルサービスで病院へ行くなど、ボランティア活動を行っています。年齢を超えて多くの出会いがあり、ものの考え方や視野が広がります。

PEACE

PEACE

カンボジアの孤児院の支援のために様々なボランティア活動を行っています。また、年1回直接孤児院に赴いて日本語教育などを行い、孤児院の児童と学生の交流を行っているサークルです。

English Speaking Club

English Speaking Society

自分の言いたいことを英語で表現する練習をしています。国際関係や英語を使う仕事に興味がある人、英語がもっとうまくなりたい人などなど誰でも大歓迎です。

KDNS

KDNS

KDNS(Kyushu Disaster Nursing Study group)サークルは、災害時に学生であっても自主的に動くことができるように災害・防災に対する知識を平時より学ぶことを目的としています。熊本でのボランティア活動を中心に、災害の勉強会等の活動をしています。

書道部

書道部

私たち書道サークルは、書と音楽を融合させて「書道パフォーマンス」という形で、書道の楽しさを伝えるべく、活動しています。毎週月曜日、練習に励み、大学祭やボランティアに挑戦しています。

吹奏楽部

吹奏楽部

吹奏楽サークルです!学校行事を中心に活動しています。演奏会前は集まって練習しますが、それ以外は個人的にアンサンブルを組んで参加できる日に練習するなど、とても自由なサークルです。一緒に音楽を楽しみましょう!

自治会

学生自治会執行部

学生自治会執行部

所属している学生全員が主体となって活動ています。執行部は、新入生歓迎会や卒業生のためのイベントなどを企画、運営。学生が要望する活動も応援しています。