第1回カフェ・ミーティングを2024年4月24日に開催しました。
「赤十字国際救援へのキャリア」をテーマに、本学2期生のヤップ・巳雅さんに話していただきました。 当日は、ヤップさんが住んでいるマレーシアのペナン島からZoomを使ってお話しいただきました。
大学を卒業後に、赤十字の看護師として、国際救援・開発協力要員を志し現場で働くまでの準備や経験、実際に活動したハイチ大地震被災者救援事業、フィリピン赤十字社との二か国間事業、フィリピン中部台風被災者救援事業などについて、写真も提示していただきながらお話いただきました。赤十字の看護師として働く意味や思いなども話していただき、学生は真剣に聞いていました。また、赤十字の看護大学で学ぶ学生へのメッセージとして、看護という強みを磨きながら、自分の目で看て感じることの重要性など伝えていただきました。
学生からは、具体的な活動内容、日本と海外での看護を経験して考えたこと、学生時代に学ぶべき内容などの様々な質問がありました。カフェ・ミーティングが終了した後も、講義がない学生が残り、ヤップさんに質問する様子もありました。
今回の参加した学生のみなさんにとって、先輩の活躍を実際に知ることができる機会になったようでした。今後もカフェ・ミーティングを開催していきます。多くの方の参加をお待ちしております。
マレーシアからZoomでのカフェミーティング |
実際に活動した被災地の様子 |