11月18日、大学生による知的書評合戦「全国大学ビブリオバトル2023」の九州ブロック地区決戦が福岡女子短期大学(太宰府)で開催され、3年生の藤田ほの香さんが本学主催予選会の代表として出場しました。
今年度は、Aブロック、Cブロック、2ブロックの決戦が同日に行われ、それぞれ、九州北部地区での予選会を勝ち上がった学生たちが熱いバトルを繰り広げました。
藤田さんはAブロックに参戦し、本学の予選会でも紹介した『感覚過敏の僕が感じる世界』の魅力を熱く語り、発表後に寄せられた聴衆者からの複数の質問にも丁寧にこたえていました。
投票の結果、首都決戦出場とはなりませんでしたが、準チャンプ本を獲得(準優勝)し、本人にも良い経験となったようです。
以下、藤田さんの感想を紹介します。
☆———————————–
他大学の方と本を通して交流の場となったり、プレゼンの幅が広がったりと、とても楽しく良い経験になりました。
———————————–☆
全国大学ビブリオバトル首都決戦は、12月17日(日)昭和女子大学にて対面で開催されます。
全国から勝ち上がった猛者によるビブリオバトル。ぜひご覧ください!
<全国大学ビブリオバトル2023 首都決戦>
12月17日(日)/昭和女子大学(東京都)
詳細はこちら
本学では、今後も、学内で小規模のビブリオバトルを開催していく予定です。「人を通して本を知る。本を通して人を知る」がキャッチコピーのこのゲーム。学生の皆さん、お気に入りの本を持って参加してみませんか。