かがやけシニア!第2回「健康な足づくりのためのフットケア」を開催いたしました。
今回は、老年看護の姫野稔子教授を講師にむかえ、講義のあと、演習などを行いました。講義では、高齢者の足のトラブルの現状、足の健康の重要性について説明していただきました。足の裏の状態が足裏の感覚にも影響していることや、足裏の感覚と身体のバランスを保つ機能に関連があることなど、科学的データを用いた説明がありました。足の健康を保つためのフットケアやエクササイズの方法についても写真やイラストを使いながら、具体的な説明がありました。
その後の演習では、3種類の足のエクササイズを実際に行いました。ビー玉を使ったり、ゴムバンドを使ったりした簡単に実践できるエクササイズでした。参加者の皆さんは普段意識していない足の指などの動かしにくさや、足の感覚などを確認しながら、とてもスムーズに実践しておられました。
その後、参加者の足をお借りしてフットケアの実演がありました。講義で紹介されたフットケアの方法には、角質ケア、オイルを使用したマッサージなどいくつかありましたが、今回は角質ケアの実際を見せていただきました。どの様にすれば足の皮膚を柔らかく保ったり、清潔を保ったりすることができるのかなどが良くわかる実演でした。
参加者の皆さんは、熱心にメモを取りながら講義を聞き、演習や実演見学も積極的に参加されていました。最後のQ&Aでは、講義の内容の確認や日常生活での困りごとなどを交えた、活発な意見交換が行われました。
参加者のアンケートでは、「直ぐに自宅でも実践出来るケアでした」「今日学んだことを早速実践したい」というご感想があり、「もっと実習をしたかった」といった要望も多くありました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
足のトラブルは多くの方が抱えている問題なのですね |
フットケアの実演も見学しました |