大学院生交流会に参加しました

8月4日(金)に大学院生交流会が開催されました。今年は対面での実施が叶い、先生方、先輩方と実際に会ってお話しすることができました。

交流会では、修士課程1年生が自己紹介、研究テーマ、大学院生活で悩んでいることや先輩方にお尋ねしたいことなどを発表し、それに応える形で修士課程2年生が発表、先生方の自己紹介と続きました。

自己紹介では専攻しているコースとマイブームを紹介しました。園芸や音楽、釣りといった様々な趣味を知り、同期生、先輩方、先生方の新たな一面を見つけることができました。また、親近感が湧くと同時に緊張がほぐれ、楽しく過ごすことができました。先輩方から頂いたアドバイスの中でも、「大学院はチームプレイ」という言葉が印象に残っています。

研究や日々の大学院生活は孤独ではなく、お互い支え合い、ときに切磋琢磨しながら学を深めていく場所であることを感じられました。先生方や先輩方から頂いたアドバイスを活かし、有意義な大学院生生活を送りたいと考えています。

貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

2023.08.18_①院生交流会 研究科教務委員会修士部門 2023.08.18_②院生交流会 研究科教務委員会修士部門