JICA研修員の方々と日本文化を交えた交流会を開催しました

今回の学生交流では空手を披露し茶道、書道、折り紙の3つのアクティビティを実施しました。
学生は各ブースで研修員の方との交流をすることができ英語で日本文化を伝えることの難しさや異文化を知ることの面白さを体験することができました。

研修員の方にとても喜んで頂けたので双方にとても素敵な良い時間になったと思います。
以下は各ブースの学生の感想です。

茶道
短い時間でしたが、自分の持っている少ない知識でも喜んでいただけた事が嬉しかったです。私自身も茶道の魅力、そして茶道が好きだという事を再認識でき、とても有意義な時間でした。

書道
書道では自分の名前を漢字で書くという企画を行いました。人によっては少し難しい漢字もありましたが、one、two…と画数を英語で言ったり、一緒に筆を握って書いたりと自分たちで工夫しながら進めることができました。漢字を筆で書くことは難しそうでしたが、皆さん楽しんで書道に触れていて準備した私も嬉しくなりました。

折り紙
私は折り紙で手裏剣と箱の作り方を説明しました。皆さんが興味をもってくれたので私自身も説明していて楽しかったです。至らない英語だったけれど理解しようとしていただいて、また繰り返して言っていただいたので、このことはこんな風に言うのかと私自身も勉強になり3回同じ説明をしたため3回目はレベルアップすることができたと感じます。
日本の文化について聞かれてもしっかり説明できなかったり、なんて言ったらよいのかわからなかったりしたのでもっと日本文化について学びを深めなければならないと感じました。また、ほかの国の文化についても知りたいと感じる機会になりました。

空手
空手の型披露

書道
書道

茶道
茶道

折り紙
折り紙

集合写真
集合写真