11月3日(日)、大学祭「第18回遥碧祭」と本学が所在する宗像リサーチパーク内の企業と宗像市との合同企画「アスティ祭」が同時開催されました。
アスティ祭における本学の「健康応援企画」では、学生と教員による骨密度測定や体組成測定・血圧測定、健康相談を実施しました。来場者数は昨年同様90名でした。たくさんのご来場まことにありがとうございました。
来場者は、子ども連れのご家族やご夫婦、お友達同士など多様で、測定結果の説明を受けながら、日頃の食生活や運動習慣、治療中の病気のことなどについて相談される姿が多く見られました。毎年来訪してくださる方の中には、これまでの数年分の測定結果を持って来られ、運動や食事などの効果を実感されていました。昨年の結果説明後にロコモ体操を紹介した方より、「当時は片足立ちが5秒しかできなかったけど、1年運動を続けて、今は1分以上できるようになり転ばなくなった」と笑顔でお話ししてくださいました。
これからもアスティ祭での健康応援企画を通して、地域の方々の健康づくりを微力ながら支えていきたいと思っております。来年も健康応援企画を予定しています。
みなさまアスティ祭にぜひ足をお運びください。心からお待ちしています。
地域連携室
写真左:アスティ祭(健康応援企画)の全体
写真右:骨密度測定コーナーの場面
写真左:健康相談の場面(本学の教員)
写真右:健康相談の場面(本学の保健師課程の学生)