日本赤十字九州国際看護大学
大学院第1期修了生 伊藤 明子氏(名古屋第二赤十字病院副院長兼看護部長)による
「第46回フローレンス・ナイチンゲール記章 受章記念講演」を開催致します。
本学では、名古屋第二赤十字病院副院長兼看護部長の伊藤明子氏をお招きして、「赤十字看護師としての救援活動と私自身の歩み」と題して、国際救援活動を通して見た世界や看護についての講演会を開催いたします。
伊藤氏は本学大学院修士課程一期生であり、赤十字看護師として長年活動され、昨年フローレンス・ナイチンゲール記章を受章されました。
フローレンス・ナイチンゲール記章とは、平時または戦時において、傷病者、障がい者または紛争や災害の犠牲者に対して献身的な活動を行い、公衆衛生や看護教育の分野で顕著な実績を残した看護師等に贈られる世界最高の記章です。同記章は、国の元首もしくは各国赤十字社の総裁、またはこれに準ずるものから直接授与されるものであり、伊藤氏は昨年、日本赤十字社名誉総裁である皇后陛下から日本人で唯一受章されました。
ナイチンゲールが目指した看護は赤十字の理念「人道」と同じものです。赤十字看護師として活躍されている伊藤氏の足跡を知ることは、看護を学び実践しようとする方々にとって、大きな意義を見出すことにつながるに違いありません。
参加ご希望の方は、下記フォームよりお申込みください。
PDFはこちら
【日時】2018年5月27日(日) 13:30~15:30
【会場】ソラリア西鉄ホテル8F (地下鉄「天神駅」から徒歩3分)
【主催】日本赤十字九州国際看護大学
【共催】日本赤十字社福岡県支部(創設130周年記念事業)
【お問合わせ】日本赤十字九州国際看護大学
TEL:0940-35-7001
E-mail:soumu@jrckicn.ac.jp