大学院生交流会に参加しました

5月26日の昼休みに大学院生の交流会が開催され、博士課程で学ばれている方々や先生・先輩方とお話させていただきました。先輩からのメッセージとして、博士課程で学ぼうと思った理由や、仕事と学業をどのように両立させているのか、大学院で主体的に学ぶ為のワザ等、貴重なお話を聞くことができました。大学院に入学して2か月が経ちますが、様々な経歴や年代の方と励まし合いながら、日々学業に励んでいます。先輩方からのアドバイスの中で、「時間がない事を理由にしない」と言われた言葉が印象強く残っています。多重課題をいかに効率よく進めていくかについて考えながら、有意義な大学院生活を送っていきたいと思います。

記:生涯発達看護領域 助産教育コース 修士課程1年生 嶋田真夕

 
研究が始まって以降、このように院生と先生方が集まるのは久々です。
私たち修士課程の学生から、「働きながら学び続ける」ための、仕事や家庭との両立のコツについて披露させていただきました。お弁当を食べながら、笑いの絶えない交流会でした。
学務委員の方々や先生方、ありがとうございました。

記:広域看護領域(メンタルヘルスケア) 修士課程2年生 高瀬理恵子

 

博士課程在籍中の先輩からのメッセージと質疑応答の様子

博士課程在籍中の先輩からのメッセージと質疑応答の様子

参加した院生と担当教員

参加した院生と担当教員