第1回 3年生対象就職活動セミナーに参加しました

  私たち3年生は、2月7日に第1回就職活動セミナー(導入)を受講しました。福岡県若者仕事サポートセンターより講師の方が来られて、これから始まる就職活動について様々な話題提供をしてくださいました。その際、出前型就職活動セミナーテキストを配布されました。中には、自分が取り組んできたことや感じたことから「自分らしさ」を見つけたり、楽しいこと、やり遂げたこと、感謝されたことなどから「働く上で活かせる強み」を見つけたりするための、さまざまな体験を記載する項目があり、今までの自分自身の学生生活を改めて見直す機会になりました。また、同時に、今までに味わった挫折感や失敗体験についても見直すことが重要であることを学びました。自分自身の失敗体験について、それがどのような出来事であったか、どのような方法で乗り越え、そこから何を学んだのか、具体的に言語化できるようにしておくことも、就職活動に必要なことであると学びました。
  講師の話の後には、本学のキャリア支援担当の大重先生から、就職に向けて最終学年として、一年間の計画を具体的に立てていくことが必要であるとのアドバイスもいただきました。

  私たちは4月から4年生になり、就職活動も本格的に始まります。また、2月17日には赤十字病院合同キャリア説明会も開催されます。将来、自分が理想とする看護師に少しでも近づけるよう、今後開催される様々なセミナー等も活用しながら、計画的な就職活動をしていきたいと思います。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

3年生 濵迫 仁美