被災地支援活動に使用する図書の募集のお願い

こんにちは。

被災地の復興支援活動を行っているKDNS(九州災害看護研究サークル:前熊本地震復興支援委員会)に所属しています、4年大北帆乃香です。今回、本校HPをご覧になっている皆様にお願いがあり連絡いたします。

今年4月の熊本地震の影響により、多くの被災者は仮設団地での生活を余儀なくされています。そこで本サークルは現地視察を元に、来年1月から3月中旬までの期間を目標に仮設団地での週に1回の移動図書館を企画いたしました。この企画は、幅広い年代の住民の交流を促すだけでなく、子供たちに本を読む機会を与えることを目的としています。また、運営時間内に現地の地域特性や住民のニーズに応じ、小児救急法の講習を行うなど看護の面からの支援も予定しています。

以上の企画を実施するにあたり、使用する図書のご提供を申し上げる次第です。募集する図書はマンガ、雑誌、小説、絵本等分野は問いません。また、ご提供ただいた図書は継続して本企画で使用するため、返却できませんのでご了承のうえご寄附ください。

12月19日(月)より、本大学の食堂(アスティ)のクリスマスツリー下に「熊本 移動図書館ボックス」を設置いたします。ご協力いただける方は設置したボックスへ図書を入れていただくか、下記に示した本学住所へご郵送いただきますようお願いいたします(なお誠に申し訳ありませんが、郵送費はご負担いただきますようお願い申し上げます)。

皆様のご協力をお待ちしております。

郵送先:〒811-4157 宗像市アスティ1-1
日本赤十字九州国際看護大学 災害復興支援委員会 (電話:0940-35-7001)

※ご質問などはお手数ですが大北までお願いいたします。

企画責任者 日本赤十字九州国際看護大学
KDNS 熊本仮設移動図書館   4年 大北 帆乃香