6月18日土曜日に大学生アグリスクール第2講が行われました(アグリスクール第1講・大学生アグリスクールの紹介に関してはこちらをご参照ください)。
今回のアグリスクールでは、農家体験(田植え体験)と看板作りをしました。農家体験では、直接田んぼの中に入り、農家の方の指導のもと田んぼに苗を植え、その苗が成長したときに絵になるようにアートを施しました。私は怪我により田んぼの中には入れませんでしたが、写真班としてみんなの写真を撮っていました。普段と違う足場に皆、四苦八苦しながら、時々つまずいて転びそうになりながらも苗を植えていました。その光景を見ながら、「誰か転んだら写真に収めてキャンパス日記に載せよう」と思っていましたが、予想に反して誰も転びませんでした。
昼食は地元の方が作ってくださった豚汁とおにぎりをいただきました。豚汁は具が多く、普段入れないキャベツが入っていました。キャベツを入れると水分が出て味が薄くなってしまうのではないか?という疑問がありましたが、そのような疑問は食べた瞬間に消えてしまいました。キャベツにはしっかりと味が染み込んでいて、それでいてキャベツ本来のシャキシャキ感があり、驚きました。味も楽しみつつ歯ごたえも楽しむことができ、非常においしかったです。
最後に田んぼアートの看板作りをしました。写真(中央)にもありますが、限られた時間でうまくできたのではないかと思います。次回のアグリスクールでは、稲刈りやイチジク入り焼肉のたれ作り、バーベキュー、しめ縄作りがあります。私が特に気になっているのはイチジク入り焼肉のたれ作りです。甘いイチジクと焼肉のたれがどのような味になるのか楽しみで仕方がありません。