第2回就職活動セミナー(面接訓練)を受講しました

SONY DSC
SONY DSC

本学では最終学年である4年生を対象に、就職活動セミナーを定期的に開催しています。私たち4年生は5月20日に第2回就職活動セミナーを受講しました。今回は、2月に行われた第1回就職活動セミナーに引き続き、福岡県若者しごとサポートセンターからキャリアコンサルタントの資格を持った講師の方をお招きして、面接対策を行いました。
まず、面接を行う目的を理解した上で面接を受けることの大切さを学びました。社会が求める人材像の3つの条件として、「?社会に出る準備ができている人、?組織に活力を与えてくれる人、?いっしょに「仕事」を頑張ってくれる人」ということを教わりました。面接時に自分の考えを相手に理解、安心、納得してもらえるように伝えることの重要性を学びました。また、今回のセミナーでは代表として、学生4名が模擬面接を受けました。入室、挨拶の仕方などの基本的な作法から志望動機、自己PRに対するご指摘をいただきました。実際に模擬面接を行ってみて、自分の悪い癖や足りないところを自覚することができました。また、自己分析を細かく行い、採用する相手側が求める人材像をしっかりと理解した上で面接時に何を話すべきか考えておくことの大切さを再確認することができました。また、講師の先生のお手本と自分たちの面接態度を比べることで、面接時に最も大切なことは「自信を持つこと」だと学びました。大きな声でハキハキと笑顔で話すことだけで相手側に与える印象が全く異なるという事実に驚きました。本番の就職試験まで、まだ時間はあります。それまで、先生や友人と面接練習を行い就職試験に備えたいと思います。
4年生は就職活動を本格的に行う時期に入ってきました。自分が将来どのような看護師になりたいのか、それを達成するためには何が必要なのかをしっかりと考え、皆が第一志望の就職先に合格できるよう日々励んでいきたいと思います。