就職支援セミナー(先輩の講演)と赤十字病院合同就職説明会に参加しました

627

 

627_2

平成26213日、就職支援セミナー(先輩の講演)と赤十字病院合同就職説明会が開催され、3年生約100名が参加しました。

午前中は、本学卒業後、各医療機関で看護師、保健師、助産師として活躍されている5名の先輩方のお話を伺いました。私たち3年生は、これから乗り越えるべき実習や卒業論文、そして就職活動等、多重課題を抱えていることに不安を感じていますが、先輩方も同様に不安を抱えていた話を聞き、過剰な焦りは必要ないと思えました。しかしながら、今の時期からしっかりと将来を見据え、計画的に時間を過ごすことが大切だと強く感じました。また、4年次を効率よく過ごすためには、集中して勉強する時間と息抜きをする時間のメリハリが大変重要であることも教えていただきました。これから、1年後の国家試験に向けて友人とともに頑張っていこうと思いました。

午後は、関東以西にある赤十字病院のうち、33施設から看護部長さんや副看護部長さん、人事担当者の方がおみえになり、合同就職説明会が開催されました。説明会では、各病院の方々から直接、卒後教育や院内研修制度、スキルアップへの援助制度、福利厚生などの説明を受け、各施設において様々な取り組みが行われていることを知りました。また、施設毎に力を入れている部分も教えていただき、自分が就職したい病院をイメージする手掛かりになりました。その他、各施設のブースには本学卒業生の姿も多く、現場で働く卒業生に、気になっていた事柄について質問することもできました。

今後は自分の将来像をイメージしながら、病院のインターンシップ等に積極的に参加するなど就職活動に励みます。