第1回就職活動セミナー(導入)に参加しました

626

 

626_2

今回、私達3年生は「第1回就職活動セミナー(導入)」で、若者しごとサポートセンターの方に講義をしていただきました。テーマは「自己分析」と「履歴書の書き方」で、これから就職活動を行っていく上でのきっかけづくりや自分の行動力の基盤を身に付けるための内容でした。

看護大学生は、将来の方向性が決まっているのが他大学との違いであり特徴ですが、就職先としてどこで、どのように、誰と働いていきたいか等を自分達で決めていくことが今後の課題となります。

就職先を決めていく上で大切なことは「自分の価値観を知る」と「自問自答する」ということであることがわかりました。「自分はどんなことに幸せを感じるのだろうか」等と自己の価値観を認識することでおのずと行きたい病院が見えてくるということや、日常の中で「なぜそう思ったのか」等と自分に問い直すことで、自己認識につながり、人との関わりが上手になり就職活動の糧になるというものでした。私はこのような考え方を理解し、改めて自分を見つめ直していこうと感じることができました。

これから夏にかけて、就職活動が始まります。社会が求める人材像を知り、それに近づいていくためには何を強化すれば良いのか、また人生を楽しくしていくためにはどうしたらいいのか等を考えながら、取り組んでいきたいと思います。