平成27年度研究計画相談会を開催しました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

12月11日に修士課程1年生のための、研究計画相談会を開催させていただきました。会場の設営から当日の司会進行まで、院生主体で行った研究計画相談会となりました。

当該学年には、生涯発達看護コースが5名、広域看護コースが2名、基盤看護コースが3名の計10名が在籍しています。相談会までは各自が研究したいテーマについて、研究計画書の原案を作成し、各領域のゼミ内で検討を行ってきました。

今回の研究計画相談会は、他の領域の先生方から研究の方向性について様々なご意見やご質問をいただく良い機会となりました。日頃のゼミに参加されることがない他の領域の先生方からのご意見は、大変貴重なもので、私たちがこれから研究を進めていく上での視野が広がるものとなりました。お忙しい中、お集まりいただいた先生方には心から感謝いたします。

院生間でも、互いの考えや意見を聞くことで、自己への刺激となり、今後の研究にさらに頑張っていこう!!という気持ちになることができました。
今後は、各自が研究課題に対し、先生方のご助言をいただき自ら取り組み、より良い研究成果が得られるよう切磋琢磨していこうと思います。
ありがとうございました。

記:大学院1年生 橋本 真弥