学部概要

学部概要

国内外の保健・医療・福祉の分野で
看護職として貢献することができる人材の育成を目指す。

 赤十字の基本原則である人道に基づき、個人の尊厳を尊重する豊かな人間性を培い、広い知識と深い専門の学芸を授け、国内外の幅広い領域で、看護を主体的かつ創造的に実践し、人々の健康及び福祉の向上に貢献するための基礎的能力を育みます。

1年次

豊かな心をはぐくむ学習環境で、看護の基礎となる人間力を養う。

リベラルアーツ科目の充実によって、科学的・論理的思考を促し、看護の基盤となる人間力の形成をはかります。さらにこの人間力を基礎力として、自然科学。人文科学の各科目を学び、少人数制のゼミで主体的・自立的に学習をすすめる能力を養います。

2年次

実践的演習・実習を通し、科学的思考に基づく看護の実践力を養う。

看護に必要なコミュニケーション能力やアセスメント能力を強化するために、知識だけではなく、段階的に臨地実習を配置し、病院・施設での看護から、地域で生活するひとへの看護まで幅広く展開します。

3年次

健康レベル、ライフステージ、個・集団など、
対象の特性に応じた看護の展開能力を養う。

講義、演習で得た知識や技術を、さまざまな健康状態にある人々、さまざまな場で看護を必要とする人々に対して臨地実習を通じて展開します。実習場で学生は、少人数グループで配置され、教員、臨地実習指導者の連携による細やかな指導を受けることができます。

4年次

看護を自ら探求し、創造的に考え、実践できる能力を養う。

少人数のゼミによる卒業研究指導、学生自身で計画する実習、保健医療福祉分野との連携を実践する実習、夜勤や複数患者への看護援助の展開など現場での実際の業務に即した実習を配し、国際救援や災害救援をはじめ、医療施設、地域保健などの幅広い分野に対応できる能力を養います。