平成25年度「大学院公開授業」を開催しました

579

 

本学大学院の入学を検討している方、大学院の授業を聴講してみたい方、研究方法の授業に興味のある方等を対象とした「大学院公開授業」を開催いたしました。当日は、猛暑の中、社会人の方や学部学生等、多数の方々にご参加いただきました。

前半の公開授業では、大学院1年生によって、批判的に論文を読み、当該論文をより良いものにするために改善された研究計画書の発表が行われました。
大学院で学んでわずか4か月とは思えないような迫力に、圧倒されました。
参加者の方々からは、「学生とのディスカッションの中で学びを深めていかれる過程を見ることができたので勉強になりました。」「講義を一方的に聞くものだと勝手に思い込んでいたので、とても興味がもてました。」「卒論を書いている途中ですので、卒論にも生かせる研究方法について学べてよかったです。」「研究に興味がわきました。」「よかった。」等々の声をいただきました。

後半の談話会では、参加者の方々は、大学院1年生や2年生から、直接、学習環境や成果、日常の生活状況等について、詳細に聞いておられました。
参加者それぞれの事情に合わせて、いろいろな学び方があることを、分かっていただけたように思います。帰りがけに、過去問を見て帰られた方もいらっしゃいました。来年の春、本学でお会いできることを楽しみにしております。

研究科入試委員会 増成直美