研究計画相談会を行いました

518

 

平成24年12月14日、大学院1年生7人が研究計画相談会を行いました。
大学院生それぞれが緊張した中での発表となりましたが、先生方のご配慮により和やかな雰囲気で、領域を超えた様々な視点からのご意見をたくさんいただくことができました。

10月に仮テーマを提出してから、今回初めて研究テーマとリサーチクエスチョンを中心に研究計画書の発表を行いました。これまで研究テーマや研究方法論、研究対象者の選出についての妥当性を検討していたつもりでしたが、先生方からご質問やご助言をいただいたり、他の大学院生の発表を聞いたりすることで、研究テーマの絞り込みとそのテーマに添った研究方法について、もう一度考えていく必要があると感じました。

今回の相談会を通して、研究テーマや研究方法の検討に加えて、先生方のご経験による幅広い視点からのアドバイス等を具体的にいただけたことで、自身のリサーチクエスチョンに再度向き合うことができ、研究計画書の作成を進めていくにあたっての大きなヒントを得ることができました。

今後は、先生方からいただいた貴重なご意見を検討し、更に文献検討を進めていき、より良い研究計画書の作成を目指すべく、日々取り組んでいきたいと思います。

大学院1年生 ヘルスプロモーション領域 大塚 亜沙子