開催日20141029
テーマ学内献血に参加しよう!
講師学生奉仕団 2年生

学内献血に参加しよう!

54_2 54

2014年10月29日(水)に第9回ランチョンミーティングを実施しました。
今回のランチョンミーティングでは、11月2日の大学祭と同日に開催する学内献血にむけ、献血の周知と学内献血の案内を目的に本学のボランティア団体の一つである学生奉仕団の2年生5名で、「献血」についての説明とDVD上映をいたしました。
献血は、赤十字事業の一つであり、「誰にでもできるボランティア」です。しかし、近年、10代、20代の若年層の献血者数の減少により、血液不足が深刻化しています。そこで、今回のランチョンミーティングでは以下の内容について参加者に説明をしました。

★1日に約3000人の人が輸血を必要としていること
★血液は長期保存ができないため、常に新鮮な血液供給が必要であること
★最近、10代・20代の献血者数が減少していること

また、「アンパンマンのエキス」というDVDの上映も行いました。これは、福岡赤十字血液センターの職員の方々も毎年見ているもので、献血によって集まった血液が実際にどのように患者さんに使われているのかを示す1人の患者さんの実際の映像です。このDVDを見てもらうことで、血液を必要としている人がいるということ、献血が多くの人の協力を必要とすることを伝え、実際に献血に行こうと思うきっかけになったのではないかと思います。
11月2日の学内献血では、献血受付者数が90名と、多くの方にご協力いただきました。みなさまご協力ありがとうございました。今回の学内献血を機に、友達やご家族などの人脈を通して、さらに「献血の輪」が広がればいいなと思いました。