開催日20161111
テーマ大韓赤十字主催「第5回模擬連盟総会」報告会
講師本学 学部3年生

大韓赤十字主催「第5回模擬連盟総会」報告会

%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%81%e3%83%a7%e3%83%b3%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0
第5回模擬連盟総会の様子

SONY DSC
応募動機について語る橋本沙和

平成28年8月9日から15日までの間、大韓赤十字主催「第5回模擬連盟総会(MIGA)」に参加した際の活動報告を行い、模擬連盟総会の会議の様子や国際交流の魅力について本学学生向けに報告しました。

模擬連盟総会とは、平成24年から大韓赤十字社が主催してきた事業で、世界各国の若者が国際赤十字・赤新月社連盟総会を模擬体験するプログラムです。今年は、「国際赤十字・赤新月社運動におけるソーシャルインクルージョン」について防災に焦点をあてて話し合いました。

報告会では、模擬連盟総会に応募したきっかけや、渡航する前に取り組んだ事前課題について説明した後、模擬連盟総会の流れや議題、総会への参加を通して学んだことを発表しました。議題であった防災については、国によってインフラストラクチャーの整備状況や教育機会の差が大きく、国ごとにアプローチを変える必要があることを感じました。

また、国際交流に関しては、異文化を紹介した展示会や各国の若者との寮生活を通して、他国の文化や考え方に触れることによって、自分の興味関心の幅が広がるきっかけになるということを感じました。海外に関心を持っている方は是非参加してみてはいかがでしょうか。

学部3年生 橋本沙和