開催日20150128
テーマ夢に向かって一緒に走ろう
講師メイク・ア・ウィッシュ 東京事務局長 大野 寿子氏

夢に向かって一緒に走ろう

59_2 59

今回のランチョンミーティングでは、国際ボランティア団体のメイク・ア・ウィッシュ東京事務局長の大野寿子氏に、難病を持つ子どもたちの夢を叶えるお手伝いをするお話をしていただきました。まず、大野氏よりメイク・ア・ウィッシュの活動によって夢を叶えることができた子どもたちの紹介をしていただきました。加えて、メイク・ア・ウィッシュの成り立ちや主な活動内容の説明があり、次に子どもたちの夢や夢がかなうまでの流れや協力体制についてのお話がありました。

印象に残っているのは、「ボランティア活動とは、はじめはしてあげる人としてもらう人と上下関係があっても、子どもの夢を叶えるお手伝いをしていくと、してあげる側だった周囲の人々は子どもから幸せを与えられるようになる」という大野氏の言葉です。また、このような話を多くの人に伝えることでもっと多くの人々に幸せを広げることができると話されました。後半の講演では、子どもたちの様子を紹介するDVDを流し、大野氏より実際に夢を実現した子どもたちの話をしていただきました。「病気になることは、不幸なことではない。また、子ども達が夢をかなえることは時に奇跡を起こし、またそこから人生が始まるのである」ということを学びました。

今回のお話を聞いて、夢を持つことの素晴らしさ、笑顔、友達や家族の大切さに改めて気づかされました。私たちは看護師になりたいという、夢を持ってこの大学に入学しました。日々の学習の中で夢に一歩一歩近づいていっていることを実感しています。今は、子どもたちの夢を叶えることには直接的にはかかわっていませんが、まずは私たちがキラキラとした夢を掲げて、子どもたちと一緒に夢に向かって走ることができるように努力していきたいと思います。