11112112○○○○○○○○○○○○○○○○●●●②③④11 222222計 ○○○○○○○○○○○○○○○○○21122○○●●●●○○●●●●●○○令和5年度令和4年度令和3年度区 分共 通 科 目授 業 科 目保健・看護総合特論看護理論看護倫理グローバルヘルス専門外国語講読Ⅰ研究方法(研究方法総論)研究方法A-Ⅰ(量的研究方法の基礎)研究方法 B-Ⅰ(質的研究方法の基礎)研究方法A-Ⅱ(量的研究方法)研究方法B-Ⅱ(質的研究方法)看護教育論看護管理論看護政策論専門外国語講読Ⅱフィジカルアセスメント特論病態生理学特論臨床薬理コンサルテーションⅠコンサルテーションⅡ専門実習Ⅰ専門実習Ⅱ文献クリティーク演習課題研究単位数時間数履修方法及び修了要件①1 21112111122122221122221530151515301515151530301530303030151590906060〔教育・研究者コース〕必修8単位選択○印科目と専攻領域以外の教育・研究者コースの特論Ⅰ(2単位以上)をあわせて10単位以上〔CNSコース〕必修12単位選択○印科目の中から6単位以上〔助産コース〕必修11単位選択○印科目の中から13単位以上[教育・研究者コース]30単位以上[CNSコース]42単位以上[助産コース]61単位以上履修方法及び修了要件②教育・研究者コースCNSコース助産コース必修選択必修選択必修選択①1●●2●●●●履修年次及び単位数1年次2年次生涯発達看護学(老年看護学)基盤看護(看護教育)基盤看護(看護管理)基盤看護(看護管理)CNSコース(在宅看護学)助産コース(助産学)助産コース(助産学)助産コース(助産学)助産コース(助産学)広域看護 (メンタルヘルスケア)広域看護 (メンタルヘルスケア)広域看護 (メンタルヘルスケア)基盤看護(看護管理)基盤看護(看護管理)基盤看護(看護教育)基盤看護(看護教育)助産教育(助産教育)助産教育(助産教育)助産教育(助産教育)助産教育(助産教育)助産教育(助産教育)生涯発達看護(成人看護)生涯発達看護(老年看護)基盤看護(看護教育)助産教育(助産教育)助産教育(助産教育)助産教育(助産教育)助産教育(助産教育)長期療養中の高齢者の終末期に向けた代理意思決定に対する子の意向とその背景2年目看護師が先輩看護師の関わりから重症患者に対する臨床判断の手がかりを掴んでいくプロセス病院においてJCI(国際病院評価機構)受審を医療の質改善に結びつけ定着させたプロセス看護現場の組織変革において主任看護師が発揮するフォロワーシップ〜看護師長の視点から〜高齢心不全患者の在宅療養移行における在宅看護専門看護師のACP支援の実態40歳以上の初産婦とその家族に対して市町村の助産師が行う妊娠期から産後までの多職種連携第1子で長期の育児休業を取得した男性の親性の発達性暴力被害を訴えた児童に対する養護教諭の対応の経験のプロセスと医療者へ求める支援看護職者が行う小・中学生への性暴力予防教育の経験と思いピアサポートを受けたことによって疾患を抱える自己に対する認識の変化〜地域で暮らす精神疾患がある人に焦点をあてて〜高い感情表出を呈する同居家族への精神科訪問看護師による支援の内容 〜統合失調症者の家族に焦点をあてて〜看護師が初めて任意入院したうつ病患者と信頼関係を構築するプロセス病院の産科関連部署以外で看護師として就労する助産師が認識する職業的アイデンティティ副看護師長が自身の看護管理能力の獲得につながったと認識する仕事上の経験3年課程看護師養成所に所属する看護教員の臨床看護師から 新人看護教員への役割移行のプロセス〜実習指導の役割に焦点をあてて〜中規模病院に勤務する中堅看護師が新人看護師の臨床実践能力向上のために行う内省支援の様相産後ケア事業のショートステイ型において助産師が行う母子とその家族への支援緊急避妊薬の処方を必要とする女性に対する助産師の支援についての実態周産期のDV被害女性に対する助産師の対応についての実態双子を育てる父親が妊娠期から生後1歳までに直面した困難と求める支援日本に在留する中国人父親の育児中に直面した困難とその対処法 〜妻の妊娠中から産後1年まで〜腎代替療法をしない選択をした高齢腎不全患者への看護師による意思決定および療養生活への支援胃瘻を選択しなかった家族の代理意思決定プロセスと決定後の介護を通した体験急性期一般病棟における終末期がん患者のその人らしさを支える看護チームへの中堅看護師の働きかけ米国における被虐待経験者への支援内容に関する文献検討未就学児をもつ父親の育児支援行動と母親の育児負担感との関連 〜新型コロナウイルス感染症流行下において〜産後の母親の精神状態に関する出産前教育の実態看護管理者を対象とした死産後のカンファレンスの実態と課題※教育・研究者コースにおいて、各領域の特論Ⅰは、 当該領域の大学院生がいない場合は、開講しません。専 攻 領 域研 究 課 題 名12修士論文タイトル一覧
元のページ ../index.html#13