日本赤十字九州国際看護大学

大学教育再生加速プログラム(AP)

活動記録

活動記録

トップページ 研修報告 > 12/26 ディプロマ・サプリメント(学位証明書補足資料)活用に関する説明会を開催しました

12/26 ディプロマ・サプリメント(学位証明書補足資料)活用に関する説明会を開催しました

2019/12/27

本学では、今年度卒業する4年生に対し、ディプロマ・サプリメント(学位証明書補足資料)を交付することにしています。これに際し、本学教職員並びに学生が就職する施設の看護部教育担当者を対象に、ディプロマ・プリメント活用に関する説明会を開催いたしました。説明会の目的は、大学と施設による連携の強化と継続性について相互に認識する機会とし、連携する際のツールとなるディプロマ・サプリメントについて理解を深め、その活用の可能性と課題について意見交換を実施することでした。

 

  説明会の概要

日 時: 令和元年12月26日(木)13:30~16:10

場 所: オーヴァルホール研修室

出席者: 52名(教員31名、職員9名、外部施設看護部教育担当者12名)

 

研修には10施設より12名の教育担当者にお越しいただきました。冒頭、本学教員より卒業生追跡調査、就職先からの意見聴取の結果について報告をし、その後、本学卒業生の就職後の様子について施設からご意見をいただきました。

後半はディプロマ・サプリメントについて説明をし、グループディスカッションを行いました。グループでは、ディプロマ・サプリメントを具体的にどう活用するのか、活用にあたっての課題について意見交換がなされ、その後の全体発表では更なる活発な意見交換ができ、とても充実した時間を過ごすことができました。

今回の研修会をとおして本学を卒業し入職する学生の現状と課題や臨床側が本学に求める人材等について興味深いお話を伺うことができ、改めて臨床現場との連携を図っていくことの大切さを強く感じました。

 

教職員一同、この場で出た意見や考えを活かして今後の教育活動に精進してまいります。

 

 外部施設看護部教育担当者による意見発表の様子

 

 

 ディプロマ・サプリメント説明の様子

 

 

 グループディスカッションの様子

 

 

 お互いの連携を記念して

日本赤十字九州国際看護大学 
〒811-4157 福岡県宗像市アスティ1丁目1番地 
TEL0940-35-7001

ページトップ