日本赤十字九州国際看護大学

大学教育再生加速プログラム(AP)

活動記録

活動記録

トップページ 研修報告 > APシンポジウムを開催しました

APシンポジウムを開催しました

2018/08/28

8/24(金)、本学にてAPテーマⅤ地域別研究会およびAPシンポジウムを開催し、学内外合わせて95名の参加をいただきました。
午前中は、テーマⅤ幹事校の日本福祉大学様主催で地域別研究会が行われ、ディプロマサプリメントについての取組や様式化に際しての今後の課題等について、グループワークによる討議がなされました。
午後からのシンポジウムでは、九州大学基幹教育院の山田正寛准教授をお招きし、基調講演として「ラーニング・アナリティクスを基にした学修成果の可視化」をテーマに講演いただきました。今後の活用がとても楽しみな分析結果をご紹介いただき、会場からも質問が出されました。
また、「専門職育成のためのディプロマ・サプリメントー基礎教育と現任教育とのシームレスな接続をめざしてー」をテーマに、東海大学短期大学部 山本康治教授、福岡歯科大学 教育支援・教学IR室 内田竜司准教授、本学教授 小林裕美 3名のシンポジストによるそれぞれの専門分野の立場からの取組の発表と、本テーマに対する多角的な意見交換もできました。
本シンポジウムをとおして、AP事業を今後進めていく上で多くの示唆が得られました。
皆様、ご多忙な中でご参加いただき、ありがとうございました。深く感謝いたします。

                                  AP実行委員長 小林裕美

 

      

基調講演の様子(山田政寛准教授)         各シンポジストの発表の様子(山本康治教授)

 

      

各シンポジストの発表の様子(内田竜司准教授)   各シンポジストの発表の様子(小林裕美教授)

 

全体討議の様子

 

 

日本赤十字九州国際看護大学 
〒811-4157 福岡県宗像市アスティ1丁目1番地 
TEL0940-35-7001

ページトップ