日本赤十字九州国際看護大学

大学教育再生加速プログラム(AP)

活動記録

活動記録

トップページ 研修報告 > FD研修「アクティブ・ラーニングで始めてみよう(実践編)!」を開催しました

FD研修「アクティブ・ラーニングで始めてみよう(実践編)!」を開催しました

2017/12/04

進捗状況報告

FD研修「アクティブ・ラーニングで始めてみよう(実践編)!」を開催しました。(H29.7.11開催)   

   

今年1月のアクティブラーニング研修(基礎編)に引き続き、実践編の研修を行いました。

 

テーマ:アクティブ・ラーニング(実践編)

目 的:教(職)員がアクティブ・ラーニングについての実践力を身につける。

講 師:田中 岳先生(東京工業大学 教育革新センター教授)

日 時:平成29年7月11日(火)15:00~17:00

参加者:教員16名、職員3名  計19名

 

 研修では、授業の実践事例を参加者が体験し、グループごとにディスカッションを行うことにより、アクティブラーニングの具体的な方法や方略を学びました。

実施後のアンケートでは、参加者の約9割が「大変役に立った」と回答し、「自分の講義をみつめ直すことができた。グループワークがアクティブラーニングというイメージを一転でき、考え直すことができた。」「自己の傾向や課題に気づくことができた。」「グループワークでシェアでき、他教員の工夫を知ることができた。」などの反応が得られました。

 

 教職員一同、研修での学びを、講義や演習、学生指導に活かしていきたいと思います。

 

     

 

AP実行委員会 アクティブラーニング促進部会

日本赤十字九州国際看護大学 
〒811-4157 福岡県宗像市アスティ1丁目1番地 
TEL0940-35-7001

ページトップ