大学ビブリオバトル・オンライン大会 地区決戦の「予選会」を開催しました

2022年10月1日に、本学で3回目となるオンライン・ビブリオバトルを開催しました。

ビブリオバトルとはスポーツ感覚の書評合戦で、発表者がプレゼンテーションしたおすすめの本の中から参加者全員が読みたい本に投票し、チャンプ本を決める大会です。今回は多くの学生さんが発表者として参加してくれました。発表者は、学部1年 赤木 麻央さん、東 未来さん、井上 愛結さん、梶本 知沙さん、学部2年 井上 鈴さん、後田 陽菜乃さん、浦崎 美咲さん、小川 舞桜さん、黒﨑 名花さん、平山 達也さん、古本 夏紀さん、栁澤 旭徳さんの13名でした。紹介された本は、小説、絵本、ドキュメント、エッセイと様々な分野があり、発表者は、それぞれの本の魅力を生き生きと紹介しました。発表者のその本に対する愛着や感動は、観覧者へ十分に伝わりました。

1回戦を勝ち抜いた3名(井上 愛結さん、栁澤 旭徳さん、井上 鈴さん)が決勝戦に進み、チャンプ本は、栁澤 旭徳さんが紹介した「FACTFULLNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」に決定しました!栁澤さんは、11月19日(土)に開催される「大学ビブリオバトル・オンライン大会 地区決戦九州B」(福岡女子短期大学)へ出場となります。対面開催の予定ですので、皆さん、現地での応援よろしくお願いします。

<紹介された本>
和菓子のアン、ユリゴコロ、そらとぶアヒル、余命3000文字、100万回生きたきみ
コーヒーが冷めないうちに、よみがえる変態、阪急電車、時をかけるゆとり、正欲(せいよく)
52ヘルツのクジラたち、FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

2022.10.01_ビブリオバトル