宗像市未来創造プロジェクト 採択されました

みんなで考える減災対策

今年度、本学は宗像市まちの未来創造プロジェクトに「みんなで考える減災対策~非被災地域住民の災害に対する家庭での現状とニーズの調査~」の研究テーマで応募し、採択されました。
地震,豪雨等の多くの災害が発生しているなか、減災・防災に関する取り組みが益々重要になっています。これまで大きな災害を経験していない宗像市の地域住民の方々を対象に、減災への意識や活動を高める支援の一助を担うために、有志の教員9名(チーム減災)で取り組みを開始いたしました。

今回は、吉武地区と河東地区の住民の方々にご協力をいただき、「非被災地域住民の災害に対する家庭での現状とニーズの調査」(本学倫理審査承認:21-019)を実施いたしました。調査にあたりご協力、ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

両地区のアンケート調査回答の回収を終え、現在は結果を集計し、分析を行っております。

   宗像市まちの未来創造プロジェクトとは、宗像市が第二次宗像市総合計画に掲げる地域資源の
      連携の推進において「市民や地域、大学、企業などとの相互連携によって、多様化する地域課
      題の解決や解決に向けての新たな取組みへの実践支援」として、宗像市と本学が共同で取り組
      むプロジェクトです。