クロスカレッジ2022「これでみんなもLittle看護師~大切ないのちを守ろう」を開催しました

2022年8月17日(水)9:30~12:00に本学の看護実習室において、地域の小学生を対象とした看護師体験学修「これでみんなもLittle看護師~大切ないのちを守ろう~」を開催しました。事前の健康観察のケアと感染予防対策を厳重に行いながら、総勢5名の方にご参加いただきました。

当日は、ハートらちゃんと本学の学生もボランティアとして参加し、車いす体験と移送介助、聴診器、赤ちゃんのオムツ交換をしました。「車いすって、ちょっとした段差でも移動するのが難しい!」「聴診器を使うときには、手で温めることが大切だよ!」「オムツ交換は簡単と思っていたけど大変!」と、子ども達は看護師体験を通して様々な気づきがありました。

プログラム修了時には、「Little看護師認定証」の授与式を行い、参加者には認定証をLittle看護部部長と看護副部長から渡されました。参加した小学生、学生の笑顔に包まれた、楽しい思い出のひと時となりました。

 

【「Little看護師」体験プログラム】

・キッズ看護師ユニフォームに着替える(協賛:ナガイレーベン貸与)

・看護師体験(車いす、聴診器、赤ちゃんのオムツ交換)

・Little看護師認定書の授与

 

次回は、「むなかた子ども大学」で実施予定です。

私達と一緒に、Little看護師を目指しましょう!

 

3.初めて車いすに乗りました!Little Nurse  14.看護大学のお姉さんに教えてもらいながら赤ちゃんのオムツ交換Little Nurse Image
<写真左:車いす移送体験  写真右:オムツ交換>

9.聴診器で心臓の音を聴いてみよう!Little Nurse Image  0817Little看護師.子ども学生
<写真左:聴診器体験  写真右:集合写真>