「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について

新型コロナウイルス感染症の拡大により経済的に困窮する学生等を支援するため「学生等の学びを継続するための緊急給付金」が創設されることになりました。

〇 事業概要
今般の新型コロナウイルス感染症の影響で、世帯収入・アルバイト収入の減少により、学生生活にも経済的な影響が及んでいる状況の中で、大学等での修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する事業です。

〇 受給対象
給付金の受給者は、①申請がなくても支給を受けることができる場合と、②申請し、選考を経て支給を受けることができる場合があります。

① 申請がなくても支給を受けることができる場合(JASSO給付奨学生)
独立行政法人日本学生支援機構(以下、JASSOという。)の給付奨学生として採用されていて、かつ、2021年12月10日にJASSO給付奨学金が振り込まれた学生が対象です。
対象者にはポータルサイトにて詳細をお知らせしておりますので、必ず確認するようにしてください。
連絡がなかった場合は、本給付金がJASSO給付奨学金の振込先口座に支給されることに同意したものとみなします。

② 申請し、選考を経て支給を受けることができる場合(①以外の学生)
詳細についてはポータルサイトにてお知らせしております。熟読し、対象となる場合は申請をしてください。

〇 (参考)文部科学省学生の皆様向けページ「学生等の学びを継続するための緊急給付金
      https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00003.html.