第47回 フローレンス・ナイチンゲール記章 受章記念講演を開催します

フローレンスナイチンゲール記章受章記念公演1
   

2013年4月から2016年3月までの間、本学の第3代学長として務められた、竹下前学長による
「第47回フローレンス・ナイチンゲール記章 受章記念講演」を開催致します。

 

竹下前学長は熊本県出身で、福岡赤十字高等看護専門学院の卒業生です。専門学校と本学の同窓会「遙碧会」のメンバーでもあります。現在は日本赤十字社看護師同方会の理事長として、全国の赤十字組織で働き、学んでいる看護師や学生たちの要としてご活躍です。本学着任以前は、日本赤十字社事業局の看護部長として2003年から10年間、全国の赤十字病院看護部を統括してこられました。熊本赤十字病院看護部長として現場の指揮にも携わった経験もおありです。

 フローレンス・ナイチンゲール記章とは、平時または戦時において、傷病者、障がい者または紛争や災害の犠牲者に対して献身的な活動を行い、公衆衛生や看護教育の分野で顕著な実績を残した看護師等に贈られる世界最高の記章です。同記章は、国の元首もしくは各国赤十字社の総裁、またはこれに準ずるものから直接授与されるものであり、日本赤十字社名誉総裁の皇后陛下、名誉副総裁の秋篠宮妃殿下、常陸宮妃殿下、寛仁親王妃殿下、高円宮妃殿下をお迎えして、たいへん華やかな式典でした。

本学では、10月12日(土)午後2時半から、博多の日航ホテルにおいて竹下前学長の講演会「私の歩んだ道程(みち)」を開催します。学生の皆さん、看護職の方々、看護の道を目指す高校生、市民の方々など大勢の参加をお待ちしています。

参加ご希望の方は、下記フォームよりお申込みください。

お申込みフォームは締め切りました。お申込みありがとうございました。

【日時】2019年10月12日(土) 14:30~16:30
【会場】ホテル日航福岡3階 福岡市博多区博多駅前2丁目18番25号

入場無料(当日の自由参加も可能です)
【主催】日本赤十字九州国際看護大学
TEL:0940-35-7001   E-mail:soumu@jrckicn.ac.jp