アスティ祭 健康応援コーナー

11月4日、本学にてリサーチパーク内の企業との合同企画である「アスティ祭」が大学祭「遥碧祭」と同時開催されました。本年度もアスティ祭の「健康応援コーナー」では、本学学生や教員による骨密度測定や体脂肪測定、血圧測定、健康相談を実施しました。

来場者数は90名でした。ご来場くださいましてありがとうございました。
来場者はご夫婦、子ども連れのご家族、お友達同士など多様でした。毎年来訪してくださる常連の方に加えて、本年度も「初めて来ました。このような行事が毎年されていることを知らなかった。来年もカレンダーに記載しておきます。」と笑顔の方もいらっしゃいました。

測定結果や健康情報の説明を受けながら、日頃の食生活や運動習慣などについて相談される姿も多く見られました。参加者より「5年前に健康応援コーナーで食生活の指導を受け、それから毎年参加して、生活を振り返るようにしています。」や「なかなかこのような機会がないと生活を見直せませんね。」などの声もありました。

アスティ祭での健康応援コーナーが、参加者の日頃の生活を見直す場となり、地域の方々の健康づくりに少しでも役立てば幸いです。来年も健康応援企画を予定しています。アスティ祭にぜひ足をお運びください。心からお待ちしています。

地域連携室

2018.11.04アスティ祭写真①
健康測定をしている様子
2018.11.04アスティ祭写真②
結果説明をしている様子
2018.11.04 アスティ祭写真③
健康相談の様子