第2回就職活動セミナー(面接訓練)に参加しました

私たち4年生は間もなく就職のための活動が本格化します。そこで5月19日に「福岡県若者しごとサポートセンター」のキャリアコンサルタントの資格をもった講師の方に面接対策を指導していただきました。

はじめに、面接の際に面接官から評価を受ける項目として①視覚的要素、➁聴覚的要素、③話の内容、の3つがあげられることがわかりました。特に①にあたる表情や姿勢、ジェスチャーなどは第一印象の大部分を決める要素であることを教わりました。そして、社会が求める人材像としては「社会に出る準備ができている人」「組織に活力を与えてくれる人」「一緒に仕事を頑張ってくれる人」が求められていることを学びました。

また、今回のセミナーでは実際に学生4名が模擬面接を受けました。模擬面接では、入室から始まり、挨拶のやり方、次に面接官に対してどのように自己PRを行い、志望動機をうまく伝えるにはどうするかなど一連の流れを実際に経験し、講師の方に個別に指導していただきました。実際に模擬面接を通して、自己をアピールする内容は抽象化せず客観的に伝えられるようにする必要があることや、挙手制での質問があった場合は1番最初に手を挙げる勇気をもつことが大切であることなど、面接でしっかりと自分の意見を伝えるためのアドバイスをいただきました。自分の言いたいことを上手く伝えられないもどかしさを感じましたが、本番の就職試験までに自分の強みや志望理由を整理し、はっきりと自信をもって言えるように練習していきたいと思いました。

今回の就職セミナーで学んだことを活かし、皆が第一志望の就職先に合格できるように日々励んでいきたいと思います。

SONY DSC   SONY DSC