「キャリア支援セミナー及び赤十字病院合同キャリア相談会」に参加しました

   平成29年2月17日、キャリア支援セミナーと赤十字病院合同キャリア相談会が実施され、3年生約100名が参加しました。
   午前中は、キャリア支援セミナーとして、現在、看護師、助産師、保健師として活躍されている先輩方5名による講演がありました。先輩方からの講演では、4年次の過ごし方や国家試験対策の取り組み方、就職後のワークライフバランスなどについてご講演いただきました。今はまだ迫り来る多重課題に対してどのように取り組んでいったらよいのかということや、就職についてただ漠然とした不安を抱えているため、イメージをしにくい部分がありましたが、実際のお話を聞き、自分たちも先輩方のような看護職として将来活躍できるように、今を大切にしながら頑張っていきたいと思いました。また、先輩方の講演内容やそれを語る先輩方の姿はとても生き生きとしていて、良い刺激をいただきました。
   午後の赤十字病院合同キャリア相談会では、九州から関東までの赤十字病院(全27施設)の方々が一か所に集まり、病院の概要やそれぞれの特色などについてお話しすることができました。赤十字病院への就職を考えている学生にとって、自分に合った就職先や自分のキャリアや将来の目標を具体的にイメージするよいきっかけとなったのではないでしょうか。
   今回のキャリア支援セミナーと赤十字病院合同キャリア相談会を通して、それぞれが自分の将来像を考えることができたと思います。今からの約1年間、皆で一丸となって支え合いながら乗り越えていきたいです。

SONY DSC SONY DSC

3年生 服部 咲子