キャリア支援セミナー(先輩の講演)と赤十字病院合同キャリア相談会に参加しました

 

791_2

平成28年2月17日、キャリア支援セミナー(先輩の講演)と赤十字病院合同キャリア相談会が開催され、3年生約100名が参加しました。
午前中は、本学卒業後、各医療機関で看護師、保健師、助産師として活躍されている5名の先輩方のお話を伺いました。保健師として働く男性の先輩もおられ、男子学生は保健師として働くイメージを持ちやすくなったのではないかと思います。また、卒業し就職して3、4年が経つ先輩方はとても逞しく、それぞれの仕事に誇りを持っておられることを強く感じ、数年後の自分達はあのようになれるのだろうかと不安に思えるほど充実したお話をして頂きました。
4月から最高学年になる私たちは、迫りくる実習や国家試験に漠然とした不安を抱いていますが、先輩たちがどのように1年を過ごしたのか、国家試験対策や就職活動のことなど今日お話ししていただいた貴重な経験談を是非参考にさせていただきたいと思います。卒業された先輩方が様々な場所で活躍されている姿はとても刺激になり、自分の今後を考えていく良いきっかけになりました。来年の国家試験に向けて、またそれぞれの進路に向かって、学年全体で卒業までの日々を大切にしながら団結して頑張っていきたいと思います。
午後から行われた赤十字病院合同キャリア相談会においても、様々な赤十字病院の方とお話しすることができ、就職について真剣に考え、自分のビジョンや目標、目的としっかり向き合わなければいけない時期に来ていることを改めて実感しました。数年後、今日来て下さった先輩たちのように自分の仕事について自信を持って後輩に伝えることが出来るよう、これからの1年を頑張っていこうと思います。