第1回就職活動セミナー(導入)を受講しました

私たち3年生は、2月3日に第1回就職活動セミナー(導入)を受講しました。セミナーでは、福岡県若者しごとサポートセンターからキャリアコンサルタントの資格を持った講師の方がお見えになり、これから就職活動を始めるにあたっての準備と方法を教えていただきました。
就職活動の第一歩として、まずは「自己分析」についてのお話がありました。「自己分析」というと、自分の長所や短所を書き出して自己の性格や価値観を把握することだと考えていましたが、それに加えて自分を見つめ直し、色々な自分を発見してその中から就職活動に最適な自分の部分を相手に見せることを考えていかなければならないということを学びました。このような「自己分析」を行うためには一日一日、自分と向き合って過ごすよう意識して生活する必要性を感じました。
次に、「自己アピールの方法」についてのお話があり、自己分析によって見出した自分の長所をどのようにしたら相手に効果的に伝わるのかを考え、自己アピールに繋げていくことが重要だと学びました。また、自己アピールをする際には、「『現在』自分はどういう人間でそれは『過去』にこのようなエピソードがあったことで証明され、そのことから自分は『将来』看護師になったらどう病院に貢献できるか」という順番で話すことで自分のことがわかりやすく相手に伝わることを教えていただきました。
これから、就職活動本番を迎えますが、今日教えていただいた内容と今月開催される赤十字病院合同キャリア相談会での情報をもとに、日々、就職試験の準備を重ね、自分の求める看護師像に近づける職場で働けるように、まずは自己分析から始めていきたいと思います。