第3回就職活動セミナー(ビジネスマナー講習会)を受けました

770
770_2

私たち4年生は、若者しごとサポートセンター講師によるビジネスマナー講習会を受講しました。就職活動セミナーは今回で3回目を迎え、半年後には新社会人になる私たちが、職場で困ることのないようビジネスマナーを学ぶために今回のセミナーは企画されました。
セミナーでは、まず「ビジネスコミュニケーション」について学びを深めました。コミュニケーションとは、お互いに気持ち良く言葉を伝えあうことであり、新社会人に求められるコミュニケーションのポイントとしては、「あいさつ力」「聴く力」「質問力」「発言力」「敬語力」の5つが挙げられるということを学びました。
5つのポイントの1つである「聴く力」については、何か他のことをしながら人の話を聴くことは相手に良くない印象を与えるということを学びました。このことは当たり前のようですが、看護師になった際、業務に追われ患者さんや周囲の人の話を何かをしながら聴いてしまうようなことがないように、しっかり聴く姿勢を持ち、相手の話を聴くということを日頃から意識していく必要があると思いました。また、メモをとることの重要性も学びました。病院で働くことになると看護師は患者さんとも、同じ現場で働くスタッフともコミュニケーションが欠かせません。適切な情報を取捨選択し、報告・連絡・相談をするためにも、メモをとる必要があることを実感しました。
今回のマナー講座を通して、相手の話をよく聴き、自分の思いを上手く伝えることは社会人として仕事をしていく上でとても重要なことである事を再確認することができました。今回学んだコミュニケーションのポイントを、半年後社会人になった際に活かすことが出来るよう、これから意識して実践していきたいです。