2015ワールドフェスティバルに参加しました

755
755_2

平成27年9月19日(土)、さわやかな秋空のもと本学が所在する宗像市にある「グローバルアリーナ」で開催された「ワールドフェスティバル」に本学学生サークル「ゆいまーるのわ」が出演しました。
このイベントは、宗像市民をはじめ福岡県民にブルガリアの文化を紹介し、来日する民族舞踊団との交流、異国の人・文化との出会いによる異文化理解や、国際交流の体験を通し、夢と友情を育むことを目的に今年で15回目の開催となるブルガリアフェスティバルの一環として開催されています。
例年、本学が会員となっている「宗像地域国際交流連絡協議会」が主催して世界各国の屋台料理を「世界の味横丁」として出店しており、本学からは毎年学生ボランティアが調理補助や販売の手伝いをしていましたが、今年度は沖縄伝統舞踊である「エイサー」を披露しました。出演後には、沖縄出身の方や福岡市から来場された方から応援メッセージをいただき、多くの方に本学のことを知ってもらえる機会となったようです。
他にモンゴルやペルー音楽、ラテンダンスなどたくさんの団体の出演があり、参加した学生からは、「地元のイベントとして身近で、多くの国の文化に触れることができて貴重な体験となった。」との感想が寄せられました。