アスティ祭 健康応援企画

690

 

690_2

 

11月2日、本学にて大学祭「遥碧祭」と、宗像市とアスティ内の企業との合同企画「アスティ祭」が同時開催されました。
アスティ祭における「健康応援企画」では、本学教員による骨密度測定や基礎代謝測定・血圧測定、健康相談を実施しました。来場者数は昨年度(139名)をはるかに上回る180名でした。冷たい雨と強い風が吹く足元の悪い中、ご来場くださいましてありがとうございました。
来場者は子ども連れのご家族、ご夫婦、お友達同士など多様でした。毎年来訪してくださる常連の方に加えて、本年度は「初めて来ました」と笑顔の方もいらっしゃいました。測定結果の説明を受けながら、日頃の食生活や運動習慣、治療中の病気のことなどについて相談される姿も多く見られました。「1年に1回ここに来るのもいいかもね」とおっしゃる方や、「今後頑張って取り組んでみます。お互いに素敵になって来年会いましょう」と言って会場を後にした女性もいらっしゃいました。
また、今年も宗像市、福岡県すこやか健康事業団と協力して子宮頸がん検診を実施し、来場された一般の方や学生へ、子宮頸がん受診の機会とがん予防の普及・啓発を行いました。
アスティ祭での健康応援企画が、地域の方々の健康づくりに少しでも役立てば幸いです。来年も健康応援企画を予定しています。アスティ祭にぜひ足をお運びください。心からお待ちしています。