2014年前期公開講座を開催しました

663

 

663_2

 

今年度の公開講座のテーマは、「いのち」「健康」「くらし」です。前期は、「こころとからだを整える」講座を2つ提供し、延べ217名の参加者がありました。
講座1の講師は、本学の高橋清美教授で、「心のクセを知ってコミュニケーションを工夫!毎日を清々しく」というテーマで講義が行われました。人は、だれでも3つの心(自我)、親の心、大人の心、子の心を持つことが説明され、参加者各自が交流分析で自己分析を行い自分の傾向を知りました。また、アサーティブな表現について、具体的な例を通して学びました。
講座2は、「アロマとマッサージを使ったこころとからだのリフレッシュ」というテーマで、本学の大倉美鶴准教授から講義がありました。まず、アロマテラピーの基礎知識について説明があり、実際にアロマの香りを嗅いで、現在の自分の心の状態を知りました。次に、ハンドケアのデモンストレーション後に、2人組になって、お互いに実践をしました。
受講者からは、「両講座とも、楽しく実技やチェックシートで自分のことを知ったりできて有益でした」「現代は生きにくい世の中になっていますので今日のような心やストレスに負けないような気持ちの持ち方や考え方のセミナーを今後も期待しています」などの声が聞かれました。
今後も、地域の方々に役立てていただけるような講座を開催して行きたいと思います。