本学の学生が、九州北部ブロックの代表として2年連続で「ビブリオバトル首都決戦」へ出場します!

602

 

602_2

 

平成25年10月26日、読売新聞西部本社において「ビブリオバトル 九州北部地区決戦」が開催され、7大学から22名の発表者が集まりました。本学からは1年生の鹿子島さんが代表として参加し、予選を勝ち抜いて決勝戦に進み、他の大学の5名と首都決戦への代表権を競いました。投票の結果、見事準優勝に輝き、首都決戦への「2枠」のひとつを手にしました。

参加者の発表はそれぞれに個性があって、「ぜひこの本を読んでほしい!!」と熱く訴える人、淡々と静かにその本の魅力を伝える人、その本によって触発された自分の経験を詳しく語る人など、さまざまでした。緊張しつつも楽しそうに本の内容を語り、発表後に参加者から投げ掛けられる質問にも堂々と答えている様子が、印象的でした。本学の鹿子島さんの語りぶりには、少しも派手なところはないのですが、決勝に残った6冊の中でも最も長く歯ごたえのある作品を、思わず腰をあげて「この本、買いに行こう」と思わせるだけの説得力を備えていました。

「ビブリオバトル首都決戦2013」は、平成25年11月24日(日)、東京のベルサール秋葉原で開催される予定です。観覧するには事前に参加申し込みが必要です。詳しくは、下記に記載の「ビブリオバトル首都決戦2013」の公式ホームページへアクセスしてください。

本学は、昨年度の首都決戦へ出場した4年生の内田さんに続き、「2年連続首都決戦出場」という栄誉に輝きました。みなさん、鹿子島さんへぜひエールを送ってください!

◆ビブリオバトル首都決戦2013
期 日: 平成25年 11月24日(日)13:00~
場 所: ベルサール秋葉原
(千代田区外神田3-12-8 住友不動産秋葉原ビル)

▸ビブリオバトル首都決戦2013 公式ホームページ
http://shuto13.bibliobattle.jp/